久々に映画です。



ミュンヘン



席がね、前から二列目しかあいてなくって

ブランケット借りて首とシートの間に枕にして

首を守りながら見てみました。


途中で・・・・






トイレに行きたくなって・・・

チラっと


時計を見たらそろそろ二時間。


もうすぐ終わるべさ・・・・


思っていたら・・・・



二時間半以上ありましたっ!


crazy


映画の前はトイレに行きたくなくても

一応行っておきましょうっ!



尿意と格闘で・・・・


ちょっと最後の辺りウツロ・・・



スピルバーグの映画だからどうしようかなと思ったんだけど


エリック・バナが出てるし


実話をベース


って所で見てみました。




く・・・・・


暗いっ。


分かっていたけど・・・・


暗い。



パレスチナとイスラエルの問題とか

なんとなく分かって

映画を見に行ったものの

やはり分からないところもあって

家に帰ってきてから


2ちゃんの映画でミュンヘン板探して読んだり

(結構へぇ~!と勉強になった)

ウィキペディア でミュンヘンオリンピック事件で検索。

そのページからまたリンクが飛べたので

そこで少々お勉強しました。


憎しみは憎しみを生むだけ。

暴力を暴力で返せば暴力の連鎖になるだけ。

と、いうごく当たり前の分かりきっている問題なんだけど

それを人間は出来ないんだよね。


それにやっぱり私には

エルサレムの神聖さとか、

祖国を奪われたとか

祖国がない

とか・・・

イスラエル、パレスチナ問題って

頭で分かっても心では分からない。



重くて

色々考えさせられる映画でした。


英語が母国語の人とか

ペラペラな人は

俳優陣のアクセントから


この人はどこの出身

(もしくは、その出身と思わせる)


とか分かるのかな。


あれを字幕ナシで見たら

頭が痛くなりそうだ、ワタシ。

(そしてもちろん理解不可能)


前から2番目で見てたせいもあって

誰が誰だかたまにわからなかったりして

私は混乱してしまいました。


エリック・バナ


かっこよかった。

髭が濃い人キライなんだけど

かっこええ。

髭を剃ってるときはもっと私好み


あとね、


ルイ役の人もかっこえがったと思うのだが

2ちゃん見てたら

TM Revolutionの西川に似ていると・・・


えーーーーーっ。


似てないっ!



まぁ、この映画は見て

そうなのかーと思うよりは

終わったあとに

色々考えたり、

調べたりするようにできている?

気がしました。


最低限の知識を持って

見に行かないと理解不可能かも。


重いし、グロいです。



と、


前置きがとても長いですが


ネタバレありの感想です↓


私の頭の回転の悪さなのか

画面が近すぎて全体が見えなかったせいなのか

ミュンヘンオリンピックで

人質になったイスラエル人が

何故飛行場で殺されたのかが分かりませんでした。

(家に帰ってきてウィキペディア見て解決)

友達の彼女?に

自分が探している人物や

情報を取れる人物を探してもらうっていうのも分からなかったり

ルイファミリーの正体も不明なまま終わってしまった。

PLOチームとセーフハウスでダブルブッキングした理由とか

謎のままだったし・・・・

最後ルイのパパはアヴナーの本名知ってたし

(情報屋だから当たり前なのか?)

私が無知だから言葉の裏が分からないことも結構あったなぁ。

PLOのアリだっけ?

彼とセーフハウスのベランダで自分の正体は隠したままだったけど

本音を主張しあうシーンはすごく良かったな・・・。

翌日の結果は悲しかったけど・・・。

争いがない世界。

テロがない世界。

戦争がない世界。

みんなが笑って暮らせる平和な世界。

人間が地球上にいる限り

そんな世界は来ないんだろうな。

と、いつも戦争問題が起きる時に思う。



スクラップブックで

トレイラーや、映画紹介で分かるあらすじ以外の

ネタバレ含む感想は白文字で!というのを作ろうかと

ちょっと思ったけどやめといた・・・。


面倒くさがりな私・・・(汗


スクラップブックに


空の写真を載せる人たちがいて

空が大好きな私はちょっと惹かれてるの