SNSで話題になる、

いわゆる「エルメス課金」。


賛否両論ありますが、

私は仕方ないことだな、

って思っています。


エルメスは、バッグだけ作っているブランドではなく、アクセサリー、時計、お洋服類、

食器、お化粧品類、家具、壁紙、インテリアグッズ、

シャンデリアまで、、、、

(もっとたくさんあるかもしれません🙏教えてください🙏)

日常生活に必要なたくさんのもののお作りがあるブランドなので。



詰まるところ、

バッグだけがエルメス、

の人を顧客にするのではなく、

生活全般をエルメスで彩る方を顧客にしたいブランドなんですよね、、、😮‍💨





一見さんお断り

紹介のみ

扉には鍵がかかっていて外からは入れない

予約も〇年待ち


みたいな、どこにあるのかも公表されないお料理屋さんを見ると、いずれエルメスもそうなってしまったら、、、、😱😱😱


すみません、少し大袈裟すぎですね😂