みなさん、ブリーダーから犬猫をお迎えしようとするときは当然優良ブリーダーからお迎えしたいですよね。

「いいブリーダー知りませんか」という質問投稿を時々目にすることがありますが、いいブリーダー、優良ブリーダーってどんな人のこと?って考えさせられます。

 

良い子を作っているのが「優良」なのか、良い人であることが「優良」なのか。

 

例えばどこのブリーダーにも劣らないすばらしい犬猫ちゃんを育てていらっしゃるブリーダーさんがいたとします。見た目も中身も健康状態もほぼ完ぺき!でも・・そのブリーダーは不要になった犬猫を殺傷あるいはそこらへんに捨てます。極端な例ですがこれは優良ですか?悪徳ですか?ほぼすべての人が「悪徳」と答えると思います。でも実際にどこのだれにも劣らない素晴らしい子を見つけてお迎えを考えるようになり、のちにそのブリーダーが人格的に悪徳であるとわかった場合、その子をも断念できるのでしょうか?この答えは個人差ありそうですよね。

 

わたしはといいますと、どれだけ良い子がいても普通に性格が悪いブリーダーからは迎えません。ブリーダーとしてだけではなく人としてどうかと思う人はブリーダーを続けるべきではないと思うので、その人のブリーダー業を支えるような役割は担いたくないです。

 

次回以降(いつになるやら)、悪徳ブリーダーについて具体的に!と思います。