おはようございます晴れ



ご覧頂きありがとうございますラブラブ


いいねキラキラやフォローもありがとうございますドキドキ







ハートピンクハートハートピンクハートハート


九州は福岡へやってきましたラブラブ


マイルで取れたのが福岡便だったのでひらめき電球





空港着いて、まずは太宰府天満宮神社



太宰府天満宮への参道

シャッターが閉まってるお店もいくつかあったけど…

ただのお休みなのか、お店を閉めてしまったのか…

平日だから、人もまばら汗
(連休は賑わっていたようです)






太宰府天満宮



次女が、御神牛がとっても気に入ってました牛





太宰府天満宮の境内は立派な木が多く

とっても落ち着くというか、、

素敵なところですひらめき電球









新型コロナの影響で

どこの神社も手水舎のひしゃくが無くなっていて

こういうタイプに変わってるところが多い

 
太宰府天満宮には

麒麟もいる


楼門を通って


御本殿


これが有名な飛梅かぁ

菅原道真を追って京から飛んできた梅




太宰府天満宮で有名な鷽(うそ)みくじ

シュールで…可愛いラブ


ちなみに…


中吉でしたキラキラ






御本殿の裏側も


緑や木が茂っていて


ちょっとジブリの世界のような…




国の天然記念物の大樟もある

写真では大きさが伝わらないけど


とっても立派な大きい樟でしたひらめき電球






では、


参拝後はランチ割り箸


参道の少し横道を入ったところにある


なみ満割り箸




店内は


おばあちゃん家に来たような


懐かしい雰囲気ひらめき電球




なみ満は親子丼が有名らしいので


親子丼


かしわおにぎり


ざるうどん


親子丼、甘めで美味しいドキドキ


子供たちも好きな味でたくさん食べてましたラブラブ


かしわおにぎりも美味しいドキドキドキドキドキドキ




思いがけず、美味しいお店に出会えて


しかも


お会計すると

『またご縁(5円)がありますように』


5円玉をくれますコイン

こういうお心遣い、いいな〜ラブ




ノープランなランチ

たまたま見かけた小さい看板のような写真を見て

立ち寄ったなみ満割り箸



美味しくて、ご縁(5円)も頂いて

温かい気持ちになりましたドキドキ




そして、

お店の前には円満の井戸があるひらめき電球

すべてのご縁が円満でありますように…キラキラ



 


太宰府天満宮参道で有名な梅ヶ枝餅

私…

梅が苦手なのですが…

梅ヶ枝餅には梅が入ってなく

あんこのお餅ひらめき電球


外側がパリパリしてて美味しかったですドキドキ





そして、最後はやまや

めんたいこラスクを買って帰りました〜音譜

ここで、簡単なアンケートに答えたら


缶ビール1本もらえた生ビール


なんだかラッキーキラキラキラキラキラキラ




早速良い『ご縁』があったかな照れラブラブ




ベルSPGアメックスベル
紹介サイトからSPGアメックスに入会されると
【ご入会特典】
ご入会後3ヶ月以内に10万円以上のご利用で 
30,000ポイントプレゼント
のところ
紹介サイト経由で同じくご入会後3ヶ月以内に10万円以上のご利用で
36,000ボーナスポイントプレゼント

SPGアメックスご興味ある方は



リボンインスタリボン

フォローして頂けると嬉しいですラブラブ
インスタの方がブログよりタイムリーにアップしてますドキドキ


Instagram