【備忘録】2024年5月25日~5月26日福井旅行✈️その3


雄島をあとに永平寺へニコニコ

入口からかなりの広さを感じますニコニコ

手水舎は「龍」ハート

手をかざすと、自動でお水が出てきますニコニコ

建物の入口から厳粛な佇まい。

傘松閣


156畳敷の大広間で、天井には、著名な日本画家144名が描いた花鳥風月をモチーフにした絵があって、とにかく綺麗でしたおねがい

かなりの長い時間見ていました。

というのには訳があって、動物の絵が描かれた絵が5枚あってそれらを全て探すと願いが叶うとか。




 唐獅子(口を開けている青い獅子)
、 唐獅子(口を閉じている白い獅子)
、夫婦円満の鯉(2匹の白い鯉)、 天まで昇るめでたい絵柄の鯉(黒い鯉)、

リス

全て見つけましたけど、首が痛くなりました笑い泣き

とにかく綺麗で圧巻ですおねがい


廊下。

冬は寒いだろうなー。と思ってしまったアセアセ

窓に障子やガラス入ってないし。

お寺とかお城の階段て、急ですよね。

ちょうど緑が美しい時期でしたニコニコ

こちらのも龍が。
中国由来?

この階段、角度がついていてかなり歩きにくかったです。

こちらは、永平寺の外にあるのですが、入ることはできませんでした。

近くのお蕎麦屋さんでお蕎麦をいただきましたニコニコ

永平寺そば?ん~普通かなーニコニコ

さて、本日のお宿に向かいますニコニコ