豬血糕

漢字から見て、
完全に豚の血で出来たものの感じ。
正確に言うと、豚の血ともち米を混ぜて、蒸したもの。

日本人の友達はその漢字を見て、
ちょっと怖いと思ったけど
私にとってただの食べ物の名前!

初めて豚の血で作ったことを意識したのは
大学時代かな
日本語で台湾の食べ物を紹介しなきゃ行けないから
でも、このことを知っても、普通に食べてる😏
普通に美味しい😋

最初はアヒルの血を捨てるのをもったいないので、アヒルの血を使って、何かを作るのがその起源と言われる
なので、最初は「鴨血糕」と言った!
でも、アヒルが高いので、豚にした!

蒸してから、ピーナッツの粉とパクチーを撒いて食べるのが美味しい!
火鍋の具として食べてもいい
揚げるのも、焼くのもいい
まぁ、大体こういった食べ方がポピュラー