嘉義に行ったら、海鮮料理だね!

 

嘉義の布袋という所に漁港があるので、新鮮で安い海鮮が食べられる

今回はネットで調べて、地元の人にお薦めの「英賓海產餐廳」へ行った

 

何もない暗~い田舎の道に突然現れた古いレストランの看板

(駐車場も真っ暗!)

 

そして、やってるかという質問が思わずに浮かんだぐらいの暗い門

とにかく、なかなか会えない、結構内装が古いレストランだよ!

注文の方法も海鮮レストランっぽい!

 

店に入って、まず、目に入ったのは水槽と今日提供できるメニューの冷蔵庫

席を着く前に、ここに店員さんに止められて、冷蔵庫の中の食べ物を見ながら、注文をした。

食べたいものを言ったり、作り方を相談したりして、注文完成したら、やっと席の案内をしてくれた!

 

店の中もかなり古い感じ~

 

 

お水の提供がないので、自分で先の水槽の近くに置いたウォーターサーバーで水を取る

何か飲み物を飲みたいなら、大きな飲み物をいっぱい入ってる冷蔵庫から勝手に飲み物を取ればいい

(大体こういう冷蔵庫があるところは、セルフで飲み物を取る)

 

レストランのあっちこっちをちょっと見て、席に戻るとき、何品の料理がもうテーブルに置いた!

ちょっとびっくりしたほどの速さ!10分もないと思う!!

 

これは桜エビのチャーハン。パラパラで油っぽくないので、おいしかった!

(櫻花蝦炒飯)

 

エビは新鮮だから、茹でるのがベスト!

(清燙蝦子)

そして、イカも新鮮なので、茹でて、冷やして、ソースをつけて食べるのがいい!

結構肉も厚い!!

(涼拌花枝)

そして、何のスープを頼むのが分からないとき、とりあえず、ハマグリスープでいい!

(蛤蜊湯)

あとは、布袋の名物は牡蠣なので、春巻きの皮で包んだ牡蠣巻も頼んだ

ボリュームも結構ある!

(蚵捲)

 

あとは、野菜も食べたいので、普段家であまり食べない「山蘇」を頼んだ

そして、おまけのデザート(ぜり)

この量は4~5人で食べるのは丁度いい

 

そして、気になる金額はなんと1050元だけ!

(こういうレストランはよく時価で販売してる)

さすが田舎の海鮮レストラン!

美味しくて、新鮮で安い!

でもね、多分店員さんは人数分の量を計ってから作ったので、丁度いい量になった!