田舎に帰って一番の楽しさは多分トウモロコシやイモを焼くこと

 

トウモロコシはいろんな品種があって、私が一番すきなのは白いトウモロコシ

でも、白いトウモロコシもたくさんの品種があって、食感はそれぞれ違うので、

焼くには一番ぴったりな品種は目で判断するしかできない!

 

ちなみに、夜市でも焼きトウモロコシをあっちこっち売ってるけど、

品種が分からなくても、とりあえず、炭火で焼く店で買うことだけは絶対に譲れない!!

(台湾の焼きトウモロコシは味付けをしたの)

 

トウモロコシを焼くにはまず、知り合いの畑へ行って、トウモロコシを買うこと

(でも、残念なことで、いつもおじさんが事前に用意してくれたので、一度もトウモロコシの収穫をしたことがない)

 

本当にど田舎なので、畑や廟の近くの空き地で適当にトウモロコシを焼くことができる。

  

今回は簡単な焼き方で焼いた

 

まず、鉄桶の中に木を入れて、火をつける

この時点、アルミホイルで包んだイモを入れる

イモを入れたら、上にトウモロコシを置く

暫くすると、葉は少し黒くなった

黒くなっても全然問題ない!葉が厚いから

でも、トウモロコシは多いので、鉄桶だけじゃ足りない。

なので、鉄桶の隣でレンガで簡単な焼き台を作った

暫くすると、焼きトウモロコシも焼き芋ともできた!

まぁ~失敗したのもあるけど@@

 

 

 

補足:

嘉義県の六腳鄉は意外に便利で行ける。

台湾新幹線の嘉義駅から車で5分もない所!

一番有名なのは落花生!

 

そして、嘉義駅の近くに「南故宮」と「蒜頭糖廠」という観光スポットもある

 

それでも、このあたりはやっぱり凄く田舎!!!