「來去台東」

 

「來去台東」は台湾でとても有名な台湾語の歌

この歌を聴くたび、台東へ行きたくなる~

 

この歌は1992年に「沈文程」という歌手が作詞、作曲の歌。

歌詞の内容は台湾の東部に位置する「台東県」に有名な観光スポットやフルーツ

 

歌詞は凄く短いけど、歌を聴くと行きたくなるよ!

簡単な翻訳をしたけど、翻訳が正しいかどうかはわからない@@

知ってる単語が少なさすぎて。。。

 

とりあえず、昔のPVを見ながら、台東の景色を見てください

 

https://www.youtube.com/watch?v=blR4Tw4GIQI

 

 

你若來台東,請你斟酌看, 台東に来たら、よく見てください。

出名鯉魚山亦有一支石雨傘,有名な「鯉魚山」と「石雨傘」がある

初鹿之夜,牧場唱情歌,「初鹿」の夜に牧場でラブソングを歌う

紅頭嶼、三仙台,美麗的海岸,「紅頭嶼」と「三仙台」のキレイな海岸

鳳梨釋迦柴魚,好吃一大盤,「鳳梨」「釋迦」「柴魚」は美味しい

洛神花紅茶,清涼透心肝,「洛神花紅茶」は爽やかで涼しくなる

你若來台東,請你相邀伴,台東に来たら、誰かに誘って

知本洗溫泉予你心快活,予你心快活 「知本」で温泉に入って、気持ちもよくなる

 

前、台東でイベントをやった時、ニュージーランドのマオリ族の方を誘って、パフォーマンスをしたとき、

その空き時間にマオリ族の方にもこの歌を教えてあげて、結構簡単なので、凄く受けがよかった!

とても気持ちのいい曲なので、一緒に楽しく歌った!


 

歌詞の意味

「鯉魚山」「石雨傘」は観光スポット

「初鹿」という所に「初鹿牧場」がある

「紅頭嶼」は台湾の離島「蘭嶼」の旧地名

「三仙台」もとても有名な観光スポット

「鳳梨」=パイナップル

「釋迦」はフルーツ、そして、「鳳梨釋迦」も「釋迦」というフルーツの品種の一つ

「柴魚」=かつお節

「洛神花紅茶」=ハイビスカスのお茶

「知本温泉」は台東の有名な温泉地