北門区は北門観光センター(北門遊客中心)を中心にして、

水晶の教会(水晶教堂)、歴史的な建物、昔のおもちゃ&お菓子を販売している店など、様々な造景がある。

 

まずは「水晶教堂」

この辺、「北門婚紗美地」(北門にある結婚写真撮影ができるキレイな場所)と呼ばれている。

皆がここで結婚写真撮影ができるというテーマにして、政府はここにあっちこっちロマンティックなオブジェを設置した。

結構写真だけでなく、一般の人もインスタ映えの写真がたくさん撮れる

そして、「北門遊客中心」の中に、この辺の歴史や観光スポットの紹介、

クジラの骨格の標本までも展示してる。

北門遊客中心自体は日本統治時代に建てられた北門塩洗浄工場の中の一つの倉庫を改築した建物

あと、いろんなパソコンとの連動ゲームも楽しめる

例えば、この辺で有名な魚「虱目魚」を捕獲するゲーム、塩作りの連動ゲームなど

ゲームが終わったら、採点を取るし、写真も撮れる(上の画像をご参考)

 

台湾の廟の文化もここで勉強できる!

廟で神様に願いことをどうやって聞くか、一台の機械で全部体験できる!

 

全部日本語バージョンが選べるので、中国語が分からなくてもOK!

もちろん、全部無料で体験できる

 

室内の体験が終わったら、今度、屋外に移動する

 

まず、あっちこっちあるのは壁画

壁画と一緒にいろんなポーズで面白い写真を撮れる

そして、可愛い色を塗って、一新した建物

あと、わけわからない小さな「鹽晶教堂」(画像の右下)

 

 

先も話したが、昔の北門は製塩の所なので、ここにも塩洗浄工場の跡を残っている。

結構時代の変わりを感じられる所だね、製塩業も製糖業も....

あと、何故か壊れてるメリーゴーランドも残ってる!

まぁ~自由に馬に乗って、写真を撮れるけどね!

 

 

このエリアに、古い建物群に欠かせない昔ながらの商店「錢來也」

昔のおもちゃ、ちびまる子ちゃんにも出てくるお菓子など、

懐かしいものがいっぱいあって、子供の時を思い出すね。

 

塩卵、塩アイス、飲み物も売ってる。

 

ベスパのバイク、三台並んでたので、

バイクの免許証を持ってない人もバイク乗って、写真を撮るのも面白い!

 

ガスの缶も店の入り口に置いてるのはなぜ?

でも、ここ数年、家庭用のガスは天然ガスになってきたので、

ガスの缶も近い将来、歴史的なものになるのかな~

 

 

上記の無料施設以外にも、いくつ有料施設もある

 

まずは子供を連れても楽しめる体験ができる施設

 

*トレイン乗り

ここはそんなに大きいでもないけど、楽に過ごしたいなら、トレインに乗るのもいいかも

 

*子供が体験できる小さなショベル

これは隣で見るだけでも楽しそう!小さいけど、ショベルの操作ができるなんて、面白そう!

 

*四輪バギー乗り

子供でも、自分でバギーの操作ができる!

 

*自転車

自転車を借りて、自分のペースで遊ぶのがベスト!

 

*ガチャガチャ

巨体タコがくっついてる観光バスは実はガチャガチャ!

そんなにデカいから、出てきたものも高級品かもしれない!

運試しはいかがでしょうか。