台湾の中秋節はまさに「月より焼肉」です!

中秋節の前後、あっちこっち焼肉をしてるので、街中に焼肉のいい匂いをしています。
台北市は別として、ほかの所は住宅の一階、店の外、適当な場所で焼くのが普通です。
でも、ここ数年、いろんな所は焼肉パーティーみたいのを行っています。
例えば、どっかの川辺の大きい公園で何百、何千人を集めて、一緒に焼肉をするとか




うちは、今年も焼肉にしました!
去年は山へ行って、渓流の岸で焼きました。今年は家で焼きます。
なぜ今年の食材から焼肉の道具までは昔より高級なのかを分からないです@@

昔の焼肉台は100元ぐらいのもので済むのですが、今回は1000元のものを買っちゃいました!
お蔭で、立てるまま焼肉ができるようになります。

今年の食材は高い海鮮が多いです~
あと、焼肉ソースもスーパーで買うではなく、自家製の柚子とレーモンベースの爽やかなソースです。



食材も下処理をしなければならないので、結構時間かかります>_<


そして、普通に肉を焼くだけじゃなく、ホイル焼きの料理も何個があります!





まぁ~とりあえず、野菜のホイル焼きの方が多いです!年を取ったので(笑)

ほかには肉、手羽先、イカ、ハマグリ、鶏の心臓、てんぷら、きのこ、ピーマン、秋刀魚、とうもろこしなどなどを用意しました。
どれもネットに置いて、焼肉ソースを塗るだけで美味しくなります!









そして、マコモという食材(緑で長いやつ)について、ちょっとびっくりました。
これは日本であまり見たことない食材だと初めて知りました!


美味しいマコモは柔らかくて、若い竹の子のような食感です。
普段は炒めたら、食べられます。


あと、秋になって、秋のカニも出てきました。
その日も食べました>▽<