最近、仕事で忙しくて、家に帰って、何もしたくなかったで、ブログの更新もなくて、
気がついたら、夏はもう半分過ぎました!
やっと落ち着いたので、今年の父の日のために、探した美味しいレストランの食レポを書きましょう!

今回お父さんのために、イタリアンじゃないレストランを探して、やっと遠くない所に評判のいいレストランを見つかった!
それは板橋に位置する北京料理専門店の「慶祥樓北方館」です。



ここは車で行くなら、大変なので、バイクで行く、もしくはタクシーやバスで行くほうがいいです。
レストランは普通な感じです。
一階と二階があるのですが、席が少ないです。
全部大きいテーブルなので、沢山の人が一緒に行くのがよい!
今は一人と二人でも行けるおしゃれな店があるのですが、
このような料理はやはり昔のように、家族や友人と一緒に行くのです。


このレストランの一番有名な料理は「北京ダック」と「酸菜白肉鍋」です。
この二つの料理を食べるなら、先に予約しといた方がいいらしいです。

父の日(8/8)に近いので、ここ最近のメニューはいつもと違います。
父の日専用のメニューです。

その二つの料理以外にも、ほかに有名なのがありますが、
五人だけなので、そんなに食べれないで、ちょっと残念なのですね。




まず、シーフードサラダ(タイ式風味)を頼みました。
"海鮮沙拉(泰式)"NT220



思ったより料がたっぷりです。
イカ、アワビ、カニかま、エビなどが入って、結構ボリューム感があります!
美味しいです!

次は紹興豆腐(NT180)
絹豆腐のような柔らかくて薄い卵色の豆腐を使用して、味付けてから揚げた豆腐料理です。
外は香ばしくて、中身が柔らかいです。
表面に少し胡椒を撒いたので、胡椒の香ばしさも感じられます!
一緒に揚げたのはインゲン豆です。
本当に揚げたインゲン豆が大好き!!



そして、いよいよメインの一つが来た!!
東北料理の代表の一つ「酸菜白肉鍋(小)」(NT700)




すっぱい白菜をあさりなどの魚介類ベースのスープに入れて、少し煮込んで、甘酸っぱいのスープが出来ました。
この鍋に白菜はもちろん、薄く切った脂つきの豚肉、エビ、何種類の団子、豆腐などが入ってて、本当に美味しいですね。

鍋の真ん中(長い尖がってる所)の中に炭が入ってるので、ずっと熱いまま維持できます。
店員さんもスープが少し減ったら、すぐスープを補充するので、
食べても食べても、食べ終わらないですね!

食べてる最中、北京ダックがやっと来ました!
「北京烤鴨 or 北平烤鴨」(NT1000ぐらい)
*この店のダックの値段は時価です。



店員さんがお客さんの前、一羽のダックをスライスします。
ちょっとしたパフォーマンスです!




北京ダック一羽を頼んで、大体三種類の食べ方が一回に食べられます。
通称「一鴨三吃」

一つは肉をスライスして、そのまま食べます。(特製ソースを付けて食べるのがOK)


一つは皮でスライスした肉とネギとソースを包んで、食べます。
ダックの皮がさくさくでさっぱりなので、脂っぽくもないので、香ばしくて、食感がいいです!




もう一つはテンメンジャンなど、少し甘いソースとバジルで炒めて、食べます。
この料理は骨いっぱいついてる所を使用したので、
食べきれないなら、テイクアウトして、家でおつまみとして食べるのが最高!!



*実は本当の「一鴨三吃」はスープとスライス肉とソース炒めの三品です。

台湾で「一鴨三吃」は殆どレストランで食べるのじゃなく、
「一鴨三吃」の専門店があって、大体テイクアウトして、家で食べますね。
(それでも店で食べるほどの美味しさですよ!)
実は私が始めて店で北京ダックを食べたのです!

もちろん、「一鴨三吃」の専門店で売ってるのが先、紹介したスライス肉を皮に包む料理とソース炒めです。

この店はスープが食べれますが、もう酸菜白肉鍋を頼んだので、スープは要らないです!

四品しか頼んでないのですが、もうお腹いっぱい!
食べきれないものは全部持ち替えです!

****************************


慶祥樓北方館
https://zh-tw.facebook.com/QingXiangLou
(FBでメニューが見えます)