夏が来たので、今回も軽く行ける海へ行きました!

台北駅から在来線で「福隆」駅まで行けます(1時間~1時間20分ぐらい)
車で来ても、この近くに沢山駐車所があるよ!

「福隆(フロン)」という所は台湾北部で有名な海水浴場で、有名なのは「福隆便當(福隆弁当)」。
そのほか、「草嶺隧道(草嶺トンネール)」での自転車、毎年とも開催してる「国際砂の彫刻展」、あと、一番盛り上がってる「貢寮國際海洋音樂祭」という大型な音楽イベントともここで行う!
(でも、少し前”八仙樂園”のカラーパウダーの粉じん爆発事故で、今年の音楽祭が取り消すことを決めた)

福隆駅を出て、すぐ小さくて短い商店街があります。そして、有名な「福隆弁当」の店が二軒見えるようになります。

商店街を抜けたら、すぐ『福隆海水浴場』が見えます。
この辺にも沢山自転車レンタルの店があります。
(レンタルは一日100元ぐらい、いい店員に会ったら、もっと安くしてくるのもある)

福隆は一日中、水陸とも楽しく遊べる!

休日の福隆駅は人まみれで、台湾人のほか、東南アジアの方も沢山見えるようです!

また朝なので、先に草嶺トンネールで自転車へ行こう!
*草嶺トンネールは古道です

レンタルできる所がいっぱいあるので、適当に選んで、出発します。
*レンタルするとき、ブレーキ、タイヤなどを一応検査した方がいい!

自転車道の入り口は黄色の「福隆便當」の看板の隣の道をまっすぐ行くと見えます。
道が分からなくても大丈夫。レンタルの時、店の人がとりあえず教えてくれる
(草嶺トンネールだけなら、往復大体一時間半)


前に進んで、橋を渡ったら、左が売店があって、右はトンネールの入り口。
入り口を漕ぎすぎた人が沢山いるので、気をつけて!


トンネールの前で写真を撮る人がいっぱい!


YOKOもここで一枚撮って、トンネールに入った
古道なので、このトンネールは凄く古いですね~
そして、凄く涼しくて、自然に出来てた天然エアコン^▽^


この辺も蝶々が少しいる~



写真を撮って、ようやくトンネールに入るよ!


このトンネールの一箇所に光った環があって、必ずここで一枚写真を取らなきゃいけない!


ここは新北市と宜蘭県の境ですよ!
宜蘭は台湾東部三つの県に一番北の県で、台北の隣の県です!
このトンネール、実は山を貫通して作ったものです。
なので、私たちは今、山の中にいるんだよ!



トンネールの中にふる~い看板があって、年月に経った!もっと歴史を感じられますね!


トンネールを抜けたら、休みスポットがあります!
台湾があっちこっち屋台があるので、とりあえず、休める所は必ず食べ物があります!
(よく考えたら、山の向こうに来ちゃって、台北から他の県に来ちゃったのですね!)




木の下に人が集まって、海を見たり、アイスを買ったり、焼きソーセージを買ったりします。



あと、大道芸人もいます


そして、皆はここで休むので、沢山の自転車が適当にこの辺に置いて、鍵もかからないので、自分の自転車を目から離さない、そして自転車のナンバーがちゃんと覚えたほうがいいと思う!


ここの海岸線が綺麗ので、景観台に登ってみると視野がいいので、もっと綺麗!





ちょっと地図を見て、まさか少しだけ漕いだだけ、それても1.5hr経った!
もっと時間がある場合、他の道で駅に戻れる。でも、その距離は来るときより三倍にもある!


運動したあと、今日のメイン来ちゃった!!
本場の「福隆弁当」です!!
少ないけど、いま台北でも福隆弁当が売ってる。7-11も売ってるけど、
やっぱり本場のを食べないとね!

有名なのは二間がある。駅に出てから、左と右とも各一軒ずつ!
今回は二種類とも食べました!

白い看板が「鄉野便當」。並んでる人がいっぱい!


弁当は一個で60元。パンパン詰まってるね!


肉も大きいし、脂っぽく見えるけど、さっぱりです!



店が結構混んでるけど、回転率が早いです!
弁当もいっぱい作ったので、お金を払って、すぐもらえます。
食べ終わったら、自分で片付けますよ!


もう一軒は黄色い看板の「正宗-福新 福隆便當」。でもこの店はいつも白い看板のより人が少ないです。



この店も同じく一個60元。のんびり食べたいなら、ここがいいなか
(でも、休日は同じと思いますね)


内容が同じです



一回だけ食べたので、この感想が正しいかどうかは分からないですね。
白い看板の店の肉がより大きいと感じてるけど、肉の脂部分が多い。
黄色い看板のが肉が小さいけど、脂の部分が少ない~
ほかの内容は大体同じです。
普通に美味しいお弁当ですね!

食べ終わったら、ビーチに前進!
目当ては砂の彫刻展である「福隆國際沙雕藝術季」です
http://events.necoast-nsa.gov.tw/SandArt15/
(今年の展示は7/12までです)

「福隆海水浴場」は有名な「福容大飯店(福容ホテル)」が持っているビーチです。
毎年二大イベントがここで開催しています。
「国際砂の展示会」と「国際音楽祭」
*福容ホテル http://jp.fullon-hotels.com/

もちろん、福容ホテルもリゾートホテルとして普通にここでバケーションでもいい場所ですね。


ビーチに入るのがチケット100元が要ります


これは今回の砂展示会の外国人デザイナーとその作品
テーマーは「おもちゃ共和国」


チケットを買って、中に入って、橋が見えます。
ビーチに行くにはこの橋が唯一の道なので、音楽祭の時、動けないぐらいの人が集まる!


橋の上から砂の彫刻が見えます。ここから小さく見えるけど、実際は大きいですよ!


ここは入り口~





それぞれ綺麗に仕上げてます。
作品が多すぎるので、全部アップできないですね!


本当に細かくまで作りましたね



この馬は子供の間に結構人気のあるキャラクターのようです








そして、ここまで来たのでやはり水を遊ばないとね!
ここでビーチパラソルのレンタルがあります。
パラソルは一回200元で、草筵は一回50元、そして、敷金100元


Yokoは平日が来たので、夏休みでもそんなに人がいないです。
休日が来たら、人まみれで、遊ぶところじゃないですね


この運河はホテルとビーチの間に位置し、休日のとき、ウインドサーフィンをやる人が多いですね。そして、カヌーも体験できます!


ビーチにショップがあって、水着など、使えるものが全部揃っているので、手ぶらでも、ここに行けますね!
遊んだら、シャワールームもあるので、心配はしません。