101にすっごく近い山「象山」

象山はまさかの台北市内にある山です!
101に近いので、毎年カウントダウンの時の101花火を見る絶景スポットで、
早く登らないといい場所取れないです。

交通も結構便利で、電車で「象山駅」で降りて、
標示に沿って、10何分ぐらい歩くと登山口が見えるようになった
(登山口は住宅街にあるので、始めて行く人、この道、間違いない?っていう疑問もあると思う)

*ちなみに、象山駅に出た所は象山公園です。
そこは迫力のある101のカウントダウン花火がきれいに見える!→お薦めです!
公園の芝生や歩道に適当に座って、ゆったり見えるから~о(ж>▽<)y ☆



今回は夕日を狙うので、夕暮れから山登りにした。
ゆっくり登りたいので、夕日の約2時間前から登り始めた。
(夕日の時間は気象庁で調べればすぐ分かる)



象山は全部険しい階段で、登るのが結構キツイです!
少し登ると、すぐ二つの道に分けた。
左は右より穏やかに見えるので、左に選んで進んだ。

もうそろそろ体力の限界だと思う時点で、ようやく休めるところが現れた!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
そこでもきれいな景色が見えるので、結構ゆっくり休んでお話をした~





そして、もっと登ると、「象山」って書いてる大きい石のところを辿り着いた(=⌒▽⌒=)
ここでも人の集まり場所で、いい景色が見えます。


*道に沿って、たくさんの所に展望台設置してるから、毎箇所とも人がたくさんいる!

大きい石を通して、もう少し頑張るとやっとゴールに辿り着いた!!
お菓子やトランプなどを持って行く人もいるけど、私たちは少しお菓子を持っていくだけ。
そして、夕日の見える時間が来た!
ずっと台北に住んでいるのに、こんな近い所で違う台北が見えるなんて、本当に思ったこともなかったヾ(@^▽^@)ノ
山登りがキツイけど、こういう景色が見えるだけで価値がある









暗くになる前、私たちは山を下りました。
階段が危ないので、やはり暗い時、来ないほうが良いと思う!

下山の時、平日があんまり運動しないので、山を下りながら、膝も震えてた>_<||
でも、この時間点で、また違う景色が見えるようになった~




象山は「猫空」より簡単に台北の夜景が見える場所だと思うヘ(゚∀゚*)ノ

そして、夜になって、丁度近くの有名な「臨江夜市」が行けるようになった!
その夜市は「信義安和駅」に降りて、5~10分歩けば着きます。
象山駅からすぐ着きます!


*気象庁:http://www.cwb.gov.tw/V7/astronomy/sunrise.htm