ここのところ

地震や火山の噴火とか🌋

世界レベルで発生していて⚠️

いゃいゃまぢで他人事じゃない。


直近では能登半島や台湾でも大きな地震が有ったしね。

そー言えばYahooから台湾への募金🇹🇼やったら、溜まってたTポイントでの支払いが出来たよ🍍良かったら余ってるTポイントを震災の募金で使ってみては?




そんなテレビのニュースの中で

災害時に特に必要な物ってやっていたんだよね

住む所や食事、水、電気💡 ̖́-等はもちろん事と


何気にとても重要なのが「トイレ」なんだって👀

そそ、トイレの水が止まってしまっていて流せない。

けど避難所や公共のトイレ🚻に行って出してしまう💩

なので、あっという間にもの凄く汚くなってしまって、結果 トイレが使えなくなるそーです。

にゃるほど🐱

非常時でも食べ物飲み物は何とかなりそーだけど、そーかトイレ🚻か。。。。。


って事で


グリオ買いました✌️


こちら↓↓↓



簡易トイレ50回分を4個も🐱

200回分だ

置いてあるドリンクは大きさの比較用ね


これ保存期間15年もつみたいだし

使う事が無ければ

それはそれで良い事だし

( *˙ω˙*)و グッ!


そんなこんなで

備えあれば憂いなし

って感じ。




あ、あと、ソーラーパネルと蓄電池も買ってみようかと?


今 ちょっと考え中です。。。。。