久々の投稿になります…。
短い文ですが、最近あったことをかきたいとおもいます。

夏休み、熊本のサイハテと言うエコビレッジに行ってきました。









色々構えて行きましたが、そこにいる住人は若い普通の家族たち。
これからの自分の生き方を改めて考える良い機会になりました。

同居していた祖母が亡くなりました。

子供がヒトメタヒューモウイルスで入院しました。いや、正確に言うと、おかしな病院を紹介されて、そこに行ったら半ば無理やり入院させられ散々な目に遭いました。

そして、今日。
職場の振替休日で色々な会いたかった人に会いました。

友人の1人が(不動産屋だけど、持続可能な社会のためにどうすればいいのか模索していて地元でアクトローカルをスローガンに色々動いている)あった瞬間一万円をカフェの机に置き、このお金を見てどう思いますか?と言いました。
私はなんかうしろめたいきもちというか、お金が人目につくところにあると落ち着かない気持ちになりました
それを伝えると、それがつぉもちゃんのお金に対する姿勢ですと言われ、僕はこれからこの一万円をツォモちゃんにあげるから、好きなように使ってくださいといいました笑

文章にするとなんだそれだけのことかーと思いますが、実際にそうなるとすごい衝撃でした
で、早速私はその後あった友人2名にそのお金を三等分した3333円を渡し、お金がどう流れていくか追うことにしました。

この一連の出来事を受けて、まず私は元々お金は大切だし、お金があることで色々助かっているけど、お金に対しては泡まりいい印象がなかったのですが、その感情は自身のお金の使い方にあるのかなと思いました。

お金って意識して使うことでお金の嫌なところが少し半減すると言うか、
○今までのお金の使い方○
→例えるなら、スーパーで買った肉を意識せず買って、意識せず料理して、意識せず食べる

だったけど、
○今回の一万円の使い道○
→飼っていた牛を屠殺して、ありがたく骨の髄までしゃぶり尽くして、余った皮は革としてつかう
みたいな感じ、
ヨガのように…
意識を体に向けることで、考えられないようなポーズとったり、意識の深いところまで考えたりできる。
何事も意識することが大切なのかもしれないなぁと。

電光石火の夏で、なんかあっという間に終わってしまいましたが、色々考える良い日々を過ごしてます。