ゴールデンウィークに家族で麻雀大会を開催しました。
子供の昼寝の時間と夜寝たあと…
子供が起きないように静かに牌を並べて…(笑)

さて、麻雀ですが、最近こそは少しできるようになって来たのですが、少し前までは七対子(チートイツ)という同じ牌を2個ずつ集めるあがり方しかできなかったので相当の素人です。
↓チートイツ(https://kinmaweb.jp/yaku/chiitoitsuからお借りしました)



そんな麻雀ですが、人生と重なって見えて仕方ありません。
いい牌が与えられていても、あがれないこともあれば、いい牌がなくてもうまくあがれることもあります。
素人なりに無駄のない牌のきり方をしていると最短ルートでうまくあがれることがありますし、きる牌を間違えてしまうと変に時間がかかってしまいます。
まるで自分の人生のようです。
私は、いい牌を与えられていると思いますが、きる牌をいつも悩んで間違えて…なかなかゴールが見えない。
でも、ある程度先が見えてからでないと、まだこれから先どんな牌が配られるかわからないから身を固めたくないし…


麻雀のなかに小さな自分の人生のモデルがたくさん見えて余計なことで悩んでしまいました(笑)。

そんなことを考えながらやっていたらハコテン(持っている点がなくなる)になってしまったのでありました。
でも、久々にみんなで麻雀、楽しかったです。