ハローハロー。現実(リアル)と非現実(ファンタジー)の間、

天と地の間に住むヒーリングアーティスト兼ライトワーカー改めダークワーカーの愛梨です🧙‍♀️🐐♑️✨💙

 

 

現実(リアル)と非現実(ファンタジー)の間から見える世界をテーマに発信、表現活動をしています🎨👩‍🎤

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分なりの哲学、宗教性、美学を持つこと…その大切さ

 

 

 

突然ですが皆さんは自分なりの哲学、宗教性、美学について考えた事はありますか?

 

 

また、あなたの大切にする哲学、宗教性、美学……ひいては生き方があれば是非ともシェアしてください。

 

 

 

 

 

私が大切にする生き方はまさしく自分なりの哲学、宗教性、美学を体現する生き方でもあります。自然災害、流行病、目まぐるしく変化していく世界情勢…

風が吹き荒ぶまるで嵐のような時代において、揺さぶられる事なくどっしりと地に足ついた生き方をする上で哲学や宗教性、美学を持って生きる事はとても大切です。

 

 

私はソクラテスの、無知は罪なり知は空虚なり英知持つ者英雄なりという格言に深い感銘を受け、日常生活でもこれらを実践するために努力しています。

 

 

無知は罪なり……

 

 

己が無知である事をまずは知る事。

己を過信せず、謙虚に学ぶ大切さをソクラテスの格言は教えてくれます。

 

 

無知は罪なりの一節は昨今のコロナ騒動からもその大切さを学ぶ事ができます。

 

 

専門家と称する者、たくさんのフォロワーを抱えるインフルエンサーや

専門外であるにも関わらずコロナやワクチンについて一方的に情報を流布した著名人

 

 

無知は罪なり……この一節に込められたのは、人類がこれまで繰り返して来た過ちそのもの。

歴史を修正しようとしたり、事実を客観的に受け取る事をせず、そして反省もしなかった私たち。ここ数年はそれらが顕著に表れていました。

受け入れて反省する力を私たちは今、試されています。

 

 

己が無知である事を知れば、謙虚な氣持ちで学ぶ事ができる。

 

 

それを怠ったこの数年間、いわゆるコロナ禍……

大人たちの怠慢によって作り出されたのは異様な同調圧力と子どもたちの権利、そして青春の剥奪です。

 

 

コロナ禍で明らかになった不透明なお金の流れ

 

 

莫大な使途不明金、それらはどこに流れてしまったのか?

 

 

日本に根付く「お天道様が見ている」という宗教性が失われてしまった事もこの数年で起きた出来事を振り返ると容易に理解できます。

 

 

心に何かずるい考えが浮かんできた時、誰も見ていないから…バレばければいいや…

そんな風に心が悪魔に誘惑される事もあるでしょう。人間とはそういう生き物です。

 

 

けれど、そんな時に「誰も見ていないけれど、お天道様は見てる」

この宗教性を持っている人々、持っていない人々ではその後の行動が大きく変わってきます。お天道様はすべてを見ている。そして自分の行いはすべて自分に返ってくる。

 

 

それらを腑に落としていない人々はSNSで他者を攻撃したり、隠れてずるい事をしてしまうのでしょう。けれど必ずお天道様は見ています。

私たちの素晴らしい行いも、そして悪しき行いも、そのすべてを。

 

 

だって、自分の悪しき行いを誰が見ていなくても、自分だけはそれを見ているのですから。知っているのですから。

 

 

 

 

 

これからも、シンボリックな出来事(必ずしも良いとは言えないような出来事)が起こり続けます。そんな中で人々は不安に駆られ、やがてそれらは攻撃性にも変化してゆくだろうと思いますが、だからこそ地面にしっかりと根を張る巨木のように、自分なりの宗教性や哲学、美学を体現して生きてゆくことが大切だと考えます。

 

 

これからの時代、特に必要です。吹き荒ぶ風にさらされても倒れない、地面に根を張る行為、それこそが自分の哲学、宗教性、美学を見つけることとイコールなのです。

 

 

 

 

なるべく多くの人が、温かな部屋で温かいスープを飲んで温かな毛布にくるまり安心して眠れます様に。そんな祈りを込めて日々ブログにて発信しています🔇🪐✨

 

 

 

 

あなたの大切にする哲学、宗教性、美学はなんですか?

是非、それらをシェアしてください。そして、それらを体現し続けてください☺️

 

 

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました🩷