心にうつりゆくよしなしごとvol.9

〜大寒〜

1月20日から2月の立春まで、大寒期間に入りましたね!(一週間経ってしまったけど)

一年で一番寒い時期ですが、雪景色に晴れた一瞬の青空を見ると、張り詰めた空気に清々しさを感じます。

そんなこ大寒の時期に、やったらよいことがいくつかあるのでご紹介します。

1️⃣大寒卵を食べる🥚

この時期は鶏も寒くて卵をあまり産まなくなります。なのでこの時期の卵は、とっても貴重で栄養価が高いんです。陽に転じてからのエネルギーもいっぱい詰まってるので、食せば金運財運アップする!!と言われてます。
ネットでは、10個2000円前後でしたが😅ぜひぜひ食べてみてください!!





2️⃣吉方向にお水を汲みに行く!!

大寒中に汲んだお水のことを「寒の水」と言って雑菌も少なくとても美味しいです。お茶を淹れても美味しそうですね! シナモンは末梢神経を拡張させる作用があるので、シナモンティはこの時期おすすめです🫖





ただ新潟あるあるですが、冬季中は湧水が消雪パイプに使われて水が汲めない所もあるのでよく調べてから行きましょう。

3️⃣味噌や味醂や甘酒や納豆など、醗酵物を仕込      
 みましょう!

大寒水を使って醗酵食を作りましょう!
この時期は雑菌類も繁殖し難いし、低温熟成でとっても美味しく出来上がります。
日本酒も寒造りとか寒仕込みとか、この時期に仕込みます。

どうしても寒くてお家に引きこもりがちなこの時期、醗酵クッキングでお家時間を楽しみましょう😊

冥王星が水瓶座入りして、プレ風の時代に入りましたねー♪(また9月に一旦戻るけど)
ちょっと軽くなった感😇

またいろいろイベントやっていきたいと思います😆

あやしうこそものぐるほしけれ!!







 
天命数秘鑑定術とは
 
 

お問い合わせはこちら

 

 

お申込みはこちら