体系立てられた情報は

羅針盤のようにとても参考になりますし、

道案内の地図のようなものとなるでしょう。

 

 

 

でも、基本的にネットの無料コンテンツなどは

断片的な情報になります。

 

 

 

 

このブログでもそうですが、

そもそも無料の段階で、

めっちゃ情報量のある体系立てられたコンテンツなんて

すでにファンになっていたり、

よほど困ってる人じゃないと見ませんからね。

 

 

 

ファンでもなく興味も持ってない段階の人が

10時間ぐらいの情報をいきなり1つのコンテンツで出してきても

見たり聞いたり読んだりしないですよね?

 

 

 

 

だから断片的な情報になります。

 

 

 

で、断片的な情報を集めても

ほとんどの方はその分野のプロではない限り、

自分では全体像を把握できないでしょう。

 

 

 

 

なので、そのまま断片的な情報を詰め込み続けると、

高確率で混乱します。

 

 

 

自分の頭の中で全体像を整理していける人なら別ですが、

そうでないなら2つの選択肢のどちらかをおすすめします。

 

 

 

1、とりあえず断片的な情報をいくつか集めて、

それを頼りに始めてみる、試してみる

 

 

 

2、断片的な情報を集めた中で、

この人いいかもって思った人の

体系立てられた講座などの有料コンテンツを買って、

それを試してみる

 

 

 

 

どちらでもあなたの感覚で選べば良いと思います。

 

 

 

 

僕とかは探究心が一般より異常に強いので、

膨大に考えたり、膨大に情報を集めて、

最終的に自分で体系化できますが、

あなたが同じタイプでないなら上記のどちらかがおすすめです。

 

 

僕みたいなタイプだったとしても、

情報って集めっぱなしよりは、

途中でアウトプットしたり、

試しに実践していった方が効率的なので、

どっちにしろ2つのうちのどちらかがいいですよ。

 

 

 

まず学ぶ時期と、

試していく時期と、

これだっていう最終形に固めていく時期があります。

 

 

 

何もわからなすぎるならまず学び、

その過程で上記のどちらかを選び、

実践へと入ってみてくださいね。

 

 

 

ちなみに、基本的にはお金を払っている方が人は結果を出せます。

 

まぁ理由は脳科学的な理由も、心理的な理由もありますが、

簡単な1つの理由としては

 

 

家でダイエットだと人はなかなか痩せにくいけど、

強制的にジムにいけばより痩せる確率は上がるし、

ライザップまでいけばさらに痩せる確率は上がりそうなイメージはありますよね?

 

 

あくまで例えに過ぎませんが、

人って環境に影響されるので、

お金を払っているかどうかも自分の環境の1つなので、

結果を出しやすい環境に自分をもっていくほど結果は出せます。

 

 

 

 

無料コンテンツよりも、

有料コンテンツ、

有料コンテンツよりも、

コンサルティングの方が基本的には結果がでます。

 

 

でも、人によってはライザップより、

ジムで一人で黙々とトレーニングしたい人もいますよね?

 

 

そういったことも踏まえてあなたにしっくりくる選択をしていくのがおすすめですよ。