収入が増えれば自由になるわけではありません。

 

 

 

あなたがお客さんの対応をしていたり、

あなたしかサービスが提供できなかったりするときに、

 

 

何らかの理由や出来事(体調不良、病気、怪我、家族の介護等)

 

 

が起これば収入は途絶えてしまうでしょう。

 

 

 

これだと働けど働けど自由にはなりません。

 

 

 

じゃあどうしたら自由になるかというと、

 

 

資産が増えると自由になっていきます。

 

 

 

資産とは

 

お金を生み出してくれるもの、

いつでも他の価値と交換できるもの

 

です。

 

 

収入が増えても、それが途絶えたら終わりです。

収入が増えても、資産がないとずっと働かないと収入が途絶えてしまうでしょう。

 

 

でも、資産がたまっていっていればいつでもお金を生み出したりできます。

 

 

 

資産とは、

 

 

信頼と、

 

信頼や価値があるような

 

ブログのようなものだったり、

 

教育システムだったり、

 

顧客リストだったり、

 

 

様々な形でありますが、

 

 

 

収入を増やすことだけにフォーカスしてしまうと

 

 

稼ぐ

 

から解放されず、

 

 

結局お金に縛られたり、時間も縛られたままだったりするので、

 

 

資産

 

 

にも注目していくことをおすすめします。

 

 

 

月収●●万円稼ぐ

 

 

よりも、

 

 

いつでも月収●●万円にできる資産 

 

 

を持つことの方が大切です。

 

 

 

以前、僕はとある法人クライアントのお手伝いをするとき、

その社長さんが自由なライフスタイルを求めていたので、

 

資産作り

 

にフォーカスしてお仕事をしました。

 

 

資産ができるとお金も時間も精神的にも余裕ができます。

 

すると、仕事のことから手も頭も離れられない

 

なんてこともなく家族との時間、趣味の時間、運動する時間など、

仕事以外のことを大切にできます。

 

 

 

 

もちろん、目の前のお金が必要なときは

 

稼ぐ

 

も必要ですが、

 

 

長い目でみて

 

 

資産づくり

 

 

もバランスとりながら両立していくことをおすすめします。

 

 

 

ある程度稼げたり、金融資産があったりすれば、

どんどん資産づくりに比重を置いておく方がいいですね。

 

 

 

稼ぎつつ、資産づくりにフォーカスしていきましょう。