人ってよく

 

 

逆走する

 

 

生き物で、そのことを自覚していません。

 

 

幸せになりたい人が、真逆の行動を自覚せずやることがよくあります。

 

 

それは他のパターンにもよく言えることで、

 

 

例えば情報収集とか勉強について今回はお伝えします。

 

 

 

 

 

人はちゃんと勉強している人ほど

 

 

 

知れば知るほど、何も知らない自分に気づく

 

 

のです。

 

 

 

勉強すればするほど、

その沼はとても深く、

自分の知らないことは無限に出てくるし、

自分よりも何かを知っている人も無限に出てくるのです。

 

 

 

するとどうなるか、

 

 

 

ああ、知識が足りない、情報が足りない、勉強が足りていない!!!

 

 

 

と無意識に感じて、

 

 

 

その知識、情報、勉強を埋めるがために、

どんどん勉強して続けていきます。

 

 

 

でも、

 

 

そもそも本当の目的はなんでしょうか?

 

 

 

単純に無限に知を探究したいなら、いいのですが、

 

 

本当の目的は

 

 

幸せにいきたいとか

 

 

 

自分のビジネスで稼ぎたいとか

 

 

 

だったりしたら、

 

 

 

 

必要以上にやりすぎているかもしれません。

 

 

 

 

 

でも、

 

 

学ぶほど自分の無知さを感じてしまう

 

 

という仕組みのせいで、

 

 

 

必要水準に達しているのに、

とりあえずなんか足りていないように感じてしまう。

 

 

 

なので、ずっと必要以上のことをやり続けて、

もっと今やるべきことをやらないままでいてしまう

 

 

ということが発生します。

 

 

 

目的と手段を間違えないようにと

口の中が耐えられないくらいに口酸っぱく伝えていますが、

 

 

 

本当の目的は?

本当にそれ必要?

本当にそこまで必要?

 

 

と一度冷静になり、

 

 

不安とかに振り回されているだけじゃないの?

 

 

と自分と一旦向き合ってみると、

 

 

意味不明なループにはまっていた場合、

脱出のきっかけになりますよ。

 

 

あなたは不安で、

余計な情報を引き寄せ続けているだけかも知れません。

 

 

そんなときはまず、自分の頭と心を整えましょうね。

 

 

P.S.

僕の食べログにも一生行ききれないほどのお店が保存されています。(意味なしw)