おはようございます^ ^

冷え込む朝〜
みなさん、お元気ですか??


表題のお話です。







いつも損得で考えてしまう。

コレをしたら、得をするんじゃないかな?
アレをしたら、得になるんじゃないかな?

誰かが違うものをゲットして
それが得になっていたら

自分が損をした、そんな感情が生まれて
不安になって、そわそわ焦って

誰かに自分の得を奪われた気持ちになる。


本当は、そんなことはない


最近、エイブラハムやマーフィーやバシャール、いろんな方々の話を聞いてわかった。


本当は
誰かが得をしたからって
自分が損するわけがない、ということ。


私の中の根強い
「損得感情」は

まだまだ健在で、

いっつも出てくるんだ。

出てくるときに、
あ!損得感情だー!って考えるようにしてる。

その感情がどうして生まれるのか?
何なのか?

見つめてみるの。

そうしたら、気づくよ。
なんでそう思ったのかな?って。

一歩一歩。

地道に、着実に、自分を知っていく。

自分の感情に向き合い始めたら
ちょっと躁鬱みたいになりかけるけど、

でも、それでも
自分の気持ちをしっかり持つように、
って思うようになった。


誰かの幸せや成功を
心から喜ぶことが

私の目標。


一つのものを奪い合う必要はない。
みんなが一つずつちゃんともっているんだから、
隣の人から奪う必要はない。