こんにちは☺︎
アミーですニコニコ

だんだん寒くなってきましたね。
体調おかわりないでしょうか。



こちらについて、
書いていきます^_^




アレしたい!


コレしたい!


アレ欲しい!


コレ買って!


なんでダメなん??



こんな感じに子供達はいってくるよね。




自由きままな発言に心はかき乱され、


イライラー!しちゃう。


よくありますよね。





そこで、聞いてください✨



そのイライラする理由があるんですよー!






子供達の自由な発言は

子供達の感性そのものです。


感じたままコトバにしているだけなんです。



それを聞いて、

ママがイライラしちゃうのは、


ママの中にある「感性」が反応しているから。




ママの感性には蓋がしてあります。

我慢してきた結果、作った蓋。


感性を感じないようにと作った蓋。


それが子供達の感性に触れて


蓋が崩壊しそうになるんです。



だから、

そんな事言ったら、ダメよ!


(ママだって許されなかったから、ダメ!)



って言う感情が出てきて





また崩壊する蓋を直すために、



そんな事言わないで!

ってイライラになる。



ママが今まで

自分の感性を出したら

周りの大人たちにダメだって言われてきたから


同じようにしてしまうんです。






でもね、

これからは、感性を活かしてなんぼの世界ですよ!




子供も同じように

感性に蓋をしないように、


子供達の気持ち、大切にしませんか?