こんにちは〜


心が笑う生き方を〜ニコニコ

二児の母、あゆみです。




とっても平和な日々照れ
仕事からの解放
キリキリ心からの解放


そして、自分と向き合う日々


それがこんなに平和だったなんて

気づかなかった。


働かないと幸せを得られないと思ってたけど、


働いても

働かなくても


どっちも幸せなんだねー。





私は今、自分の心の声を直接聞く

チャネリングというのを毎日やっています。

心の声とは、いろんな言い方があります。

潜在意識
ハイヤーセルフ
インナーチャイルド

などなど


呼び方はなんでもいいんですが、


奥深くにある意識ですね。





今日の心の声からのメッセージは
「勝ち負けはどこからきているのか?」


でした。


なので、掘ってみました。




そこで参考になったのが、

6歳の息子です!
→余談ですが、6歳になりました。




↑宝の地図を書いています^_^笑





我が息子は


負けた時、すっごく感情炸裂!!しているんです。


スイッチでマリオカートしていて
1位を取れなかった時



ムキー

イラー

悔しー



って体仰け反ってすごい顔で怒ります。



↑これは変顔ですが笑






それを見るたび、私を見ているような気持ちになっていました。


そこで、旦那が言うんです。

「イライラするなら、やるな!
スイッチ壊すぞ!」


って。



私はなんだかソワソワしちゃって
なんだか、自分と父さんを思い出したようで
心が焦るんですよね。



昔、父さんによく言われて
ゲームボーイ壊されたり
漫画燃やされたりしましたキョロキョロ






今日ね、「勝ち負け」について
掘り下げている時に、

マリカーの息子と旦那を思い出して、



気づきになったんです。






でもさ、負けてイライラするって悪いことなのかな?


って。




モノゴトはフラットで、ニュートラル。

プラスもマイナスもないくて、


プラスやマイナスと定義づけしているのは
人間の意識なんです。


長所はいきすぎると短所になる
のと同じです。


プラスは裏にマイナスがあるのです。






だから、負けることも勝つことも

プラスでもマイナスでもない、


ということ。




だとしたら、


負けることは悪いことではなく

負けて気持ちが出てきたとしても

それは、感情であり、悪いことではないはず。




それを「悪」としている正体が

「悪」と決めつけているだけ。



つまり、「負けることは悪いこと」
「負けて感情出すことはみっともないこと」

という人間の思い込みが作り出していること。





それに気づいたんですよね。



負けたら
悔しいから、次の一手を考えますよね。

それってむしろ

成長!!じゃないか!!


と思ったんです。



「負けて悔しかったよね。次はどんな風にやりたいかな?」


って、息子にはそんな言葉をかけていきたいなぁと

思いました。



それは、私自身もそうです。


負けることは成長であり、



惨めでも

マイナスでも

価値がなくなるわけでもない



じゃぁ、本当はどうしたいかな?


って負けを認めていきたいなぁ



そう思いました。




ちょっと動画にしてみたので、
よかったら見てみてください^_^




それでは、またニコニコ










長くて二つに分けましたニコニコニコニコ