独自の…

サロン内にある↓は本来上から吊るす物。


ドレッサーの灯りとして置きたかったので、赤い飾りが下からぶら下がっていたのを取って上に付けてみました。

案外悪くない


こんな感じで、お手本となるものが無い状態で内装も感覚だけで作ってきました。

もっと言えば店の回し方も自己流です。

私の好きな物に囲まれて、好きなのようにやらせていただいています。
とても幸せです。


こんな所ですがいらしてみてください
まだ見ぬあなたが寛いでいる姿を想像するのは楽しいものです

三回忌

テーマ:
父の三回忌の法要の御斎をお寺さんでさせていただきました。


元銀座アスターの料理長、川嶋シェフに出張していただき、美味しくて、素敵な会になりました


出張していただけると、足腰の弱っている親族も助かるので、法事の度に来てもらっています。


川嶋シェフは障害を持つ方でも、自宅で美味しいものを食べれるように、と出張専門に切り替えてお仕事をされています。





中華と言えば、添加物は必ず入るものだけれど、シェフは極力使っていないようです。

フカヒレのスープはイタリア産の生ハムでお出汁を取っているとか。


素敵な活動をされていますね
お陰様でうちの父も親族達と楽しく宴会をできたことでしょう。

出張をご希望の方は連絡してみてください
川嶋健司 ココロの出張料理人

アロエの効果

テーマ:

顔面が傷だらけになってしまいましたしょぼん

 
何故って?
 
寝ていたら猫が落ちてきたのです🐾
 
 
只今ブラックジャックの様な顔で過ごしています
 
夜中寝入りばなの事です。
傷ができた瞬間飛び起きて、顔を触ると血で赤くなったので、とりあえず顔を水で洗い、
アロエの果肉を絆創膏で貼り付けて寝ました。
 
傷が浅い訳ではないのに、朝には腫れることなく普通にメイクはできました。
 
 
 
アロエの葉肉に含まれるムコ多糖類は、やけどや日焼け等による皮膚の炎症を抑え、免疫効果があるため皮膚の修復に役立ちます。山芋やオクラなどのネバネバにも含まれており、保湿作用があり美肌に効果的です。
 
他にもたくさんの効果効能があります。
食べて良し塗って良しのアロエは、過程に一鉢置いて薬箱にしたらいいですねスキ
長年の付き合いのある画家さん、TANIANさん。

出来上がった木版画は一枚一枚擦り上げた、とても味のある物です

Riette店内にも今年のカレンダーがありますよ



来年のカレンダーの予約販売が始まりました。
今年も、なんとも言えない表情の女の子達がたくさん



TANIANさんのご友人の美容室の店内は、彼の描いた絵がたくさんあり、TANIANワールドになっています。







版画制作の季節は身体がきしむらしく、施術を頼まれます。

TANIANさんのお宅での足もみ👣
壁や襖に絵を描きまくってます。



私に似てるとよく言われる彼の絵です。
モデルは残念ながら別の人です


カレンダーは本当に素敵です
新しい年のお供に、お手元に置かれてはいかがですか?




Kitchen Whyteleaf

テーマ:
関東っぽくない景色。
 
 
怪しいヤシの実があったりする、新浦安の一角に薬膳教室をやっている由紀子先生の素敵なサロンがあります。

 

 

 
こちらでの足もみ会は、何故か航空関係のお客様が多いです飛行機
 
現役だったり、もと職員だったりと。
 
皆さん素敵な方ばかりはーと
 

 

 

 
フレッシュハーブをいただいたとかで、生ハーブティーをいただきましたミント
 
生茶は美味しいですよね

 

 

 
次にいただいたのが薔薇とジャスミン入りの烏龍茶コーヒー
 
貴い香りに癒されますはーとっ

 

 
月に一度皆さんにお会いできると、近況を確認できて、
今月の改善方法をお伝えできて、
私からの新ネタの披露もできて楽しい限り音譜

 

 

由紀子先生からは反対に私の体調についての鋭いご指摘がえっ
なまじ体力気力共にある私は、新規店出店した今年は他の用事もたくさん抱え込みながらも、
自分で自分のケアはできるから大丈夫だと自負していました。
が、
寄せる年波には勝てないのと、やはり睡眠不足は続いては良いものではないのですね。
身体にひっそり出てきている症状の改善策を教えてくれました。
 
しっかり勉強されている先生は頼りになりますね笑い
 
 
こちらの薬膳教室、薬膳基礎講座はなかなか予約が取れませんが、
アクセスだけはしてみてはいかがでしょうか?
 

 

before sunrise

テーマ:

朝はテレビから聞きたくないニュースばかり流れるので、

動画配信サイトで好きな映画を見ながら見える顔になるまで化けています化粧

 

 

 

今、丁度、二十代の頃見てたまらなく好きになった映画が配信されているのを見ています。

 

若い男女が延々と話をしながら旅と恋をするお話です。

 

 

 

娘が小4くらいに言っていました。

異性と付き合うと言うことは、よく話し合いをすることだと。

 

案外真髄を突いて来るな、と関心したのを覚えています。

 

 

 

わかり合わなくてはいけないのではなく、話し合うのです。
お互いの意見や信念、思い込み、癖を話し合うのです。
違いを面白がるのです。
そうすると、異性間でも同性間でも無駄に戦う時間が少なくなると思うのです。

 

 

 

私自身は、

人と接するのが嫌だと思う時は、その人独自の意見を押し付けられた時で、

好きだと思う時は、意見は違っても違いを楽しんでいる時かもしれない。

 

自分にはない考えを斬新に思うとか、新しい世界を見た気分になるのかもしれない。

 

 

この映画を見ていた頃は、世界はもっと大きくて、キラキラしていた気がします。

少し世界を小さくしてしまったかもしれない。

また広げてみようかな、と思った朝でした。

 

 

 

BRIFT STAND

テーマ:
品川駅構内でいつも気になっていたお店があります。 

気の利いたカフェかな?
スタンディングバーかな?
と思っていたら、靴磨きの店でした👞

品川駅ナカ靴磨き BRIFT STAND


調べてみたら、日本一高い靴磨きの店、を経営されている、長谷川裕也さんと言う方のお店らしいです。





ありそうでなかったカウンタースタイルの靴磨き店。

だから珈琲かワインが飲めるかと思ってしまったんですね



靴をきちんと磨けば先祖の加護があると言っていた人がいました。
身なりをきちんとするのは、見る人を良い気分にさせますね。

素敵な人がいるものですね
調べてみてよかった

肩こり対策

肩こりの方に

↑わかりやすい説明が載っています。

以下リンク先からの抜粋です。



国民病ともいわれる「肩こり」。

肩こりは上を向く時間をつくるだけで、簡単に改善することができるのです。


肩こりになりやすい姿勢

*頭が前に傾いている

巻き肩




スマホを見たり、パソコンを見たりと、下ばかり見る生活を続けると、背中側の筋肉が縦に横に伸びきって、肩こりが悪化します。


上を向くと、伸びきった肩や背中まわりの筋肉が縮んで、頚椎のストレートネックと呼ばれる状態が正しい状態に修正されます。

そして、もう一つの理由は「胸が上を向く」ということで、猫背のカーブが伸びて、肩や背中まわりの筋肉が収縮するからです。

さらに、肩甲骨も正しい位置に戻るため、縦横方向に過剰に伸ばされていた背中まわりの筋肉(僧帽筋)が元に戻り、肩こりの原因姿勢である巻き肩も治せるというしくみになります。



肩こりに悩む人は、意識して上を向く時間をつくるようにしましょう

気分も上がりますよ


NATURAL & ORGANIC FES

テーマ:
池袋東武デパートでナチュラル&オーガニックフェスを開催していますベル


古くからの友人がアリサンと言う会社で出店しています。


とても自然を大事にする彼女が勤める会社なので、きっと地球にも身体にも優しい物しか扱わないのでしょう。


缶をリサイクルして植物を育てています。
かっこよく見えるのは私だけでしょうか?


アリサンは埼玉県日高市にあります。



モロヘイヤヌードル。
美味しいと言っていたので買ってみましたニコニコ


とても小さいパスタ。
小さい子が見たら喜びそう!


醤油で作ったマカロンです
かなり美味しい音譜



千葉県松戸市でマカロンを作っている
湖天波さん。


一年に一回しか収穫できないという、アリゾナの藻です。
身体を正常にしてくれるとか。


ブーゲンビリアの花びらです




こちらは宮古島から。

ジーマミーや、島とうがらし、ゴーヤ、シークワーサー等をワックスに閉じ込め、香りを楽しむ物です

16日まで開催しています。
癒されに行かれてはいかがでしょうか?

身体の声を聴く

毎日皆さんの身体の状態を足から読みとらせていただいていますが、かなり頻繁にお伝えする内容があります。






人目は気にするのにご自分の身体には無関心な方がとても多いように感じています。

自分に興味を持ってあげて。
無視されてるから不調と言う叫びをあげているのですよ。

と。

興味を持てばきっと使い過ぎる箇所があったり、ずっと緊張感を持ちカチカチになっている箇所があったり。
逆に力を入れてほしい場所が抜けていたり…


少しでいいのです。
黙って動いてくれている身体の各パーツに意識をあげてみてください。


意識した場所が緩んできたり、今まで感じなかった不調を訴えたりします。

下手な健康法よりは効きがいいと私は思っています。

やってみてください