えー、こんなに早く決定したの?! | お一人様でHBOCで2度の乳がんを体験しました

お一人様でHBOCで2度の乳がんを体験しました

36歳、海外就労中に最初の乳がんに。
7年後、43歳で逆側の胸が新たに乳癌に。
遺伝性乳がん卵巣がん症候群(HBOC)と診断されました。

今夜お出かけから帰宅すると、同じHBOCの叔母から電話がありました。





叔母これより先、パンダマークで登場)
今日の朝刊見た?
遺伝性乳がん卵巣がんの予防切除が来年4月から保険適用になるって!





おやしらず
えー!そうなの?!
もう?!
だって、ついこないだ保険適用に動き出したって一面記事だったのに〜!!





これがその記事下矢印
読売新聞より転載




おやしらず来春なんてあっという間じゃないの〜!
こりゃいよいよ決心を固める時が来たか!?





すると、叔母はつい先日ホルモン治療中の3ヶ月検診だったらしく、私が卵巣の予防切除を気にしている事を主治医(私の主治医と同じ)に伝えてくれたそうです。
そして主治医からこう言われたそうな。





主治医👩‍⚕️
卵巣がんに気をつけなきゃいけないのは、姪っ子さんよりパンダさんなのよ〜。閉経して時間が経ってる人の方がなりやすいんだから。





え〜、卵巣がんて、そうなのか。。
なんだか自分がなるより叔母がなるほうが心配で嫌だな〜。
そう思って調べてみたら、、、
国立がん研究センターのサイトにこう書かれていましたよ、、、





あれあれあれ?
なんだか主治医が仰った事と真逆な感じでないかい!?真顔






何を隠そう、私と叔母の主治医、たまにおっちょこちょいな所があるんです。
まあ、それが許せちゃうくらい気さくで話しやすい先生だから良いんですけど。





うーむ、でもな〜、

確かに卵巣がんに関しては婦人科のフィールドだから、乳腺外科の先生はそこまで詳しく無いのかもしれないけどな〜、、




うーむ、、、




とりあえず明日、叔母には知らせよう笑い泣き