世界No.1の兄を持つ弟ジョコヴィッチの苦悩 | マレー・ファン@ラブテニスワールド

マレー・ファン@ラブテニスワールド

英国テニス・ナンバーワン選手のアンディ・マレーを応援しながら、
ロンドンでの暮らしを綴るブログです♪
マレーがついに2012年ロンドン五輪で金&銀メダリストとなりました。
一緒に応援してくださった皆様、本当にありがとうございました!

マルコ・ジョコヴィッチ

ドバイ初日の マルコ・ジョコヴィッチの試合、見てびっくり!
体格がお兄さんに似てるだけでなく、プレイも兄譲り。
顔はノバクよりかなりハンサム?(←ファンの方失礼)
 
とはいえ、レベルは思いっきり、というか
 
格段下

なんですよね。
 
兄ジョコヴィッチが思いっきりレベルを下げて、
スローモーションでプレイしたらこうなる?という感じ。

予選通過者のゴルベブにあっさり6-3 6-2で敗れました。
 
で、ふと興味が沸きマルコ・ジョコヴィッチについて
調べてみました。
 
現在20歳、シングルス・ランキングは
 
なんと869位
 
(ちなみに兄ノバクは20歳のとき世界3位でした)
 
この彼がどうしてこの強豪の嵐の大会に出れるの~?と
不思議になりますよね。
 
テレグラフ紙によると兄のジョコヴィッチの名前の
おかげでマルコはワイルドカードをもらえたそう。
 
この特別扱いは賛否両論を巻き起こしたようです。
というのも、世界104位のチュニジアのジャジリ選手が
このおかげで出場権を失ってしまったからです。
 
ただでさえアラブ諸国からトッププレイヤーが出ていないことが
問題視されている中、この扱いはさらに 批判を呼び起こしました。
 
しかもマルコのワイルドカードが決定したのは先週の金曜日。
 
そのためジャジリは改めて予選に出なければならなくなり、
ゴルベブに二回戦目で負けてしまいました。
ここで勝っていれば、マルコと対戦できたわけですから
かなり悔しかったでしょうね。
 
でも大会側としては、ジョコヴィッチ兄弟が揃って
参加することで大きな呼び文句になると見たようですね。
 
実際私も名前をみたときから興味津々…
 うーむ、罪悪感(汗
 
さてノバク・ジョコヴィッチの弟として受ける恩恵は
ワイルドカードに止まりません。 
 
兄のおかげで経済的に潤っているマルコには、
チャレンジャーながらもツアーに同行してくれるコーチと
チームがいます。
 
これは同レベルのテニス選手たちにとっては羨ましい限り。
普通だったら、両親がなけなしのお金を叩いて飛行機代を
出していることでしょう。
 
さ・ら・に!
 
今回の旅では、マルコはなんとドバイ最高級7つ星ホテル
『ブルジュ・アル・アラブ』の一泊15万円以上の部屋に宿泊!
 
このホテルはフェデラー、ジョコヴィッチ、マレーなどの
トッププレイヤーだけに大会が特別に提供しているのですが、
兄のおかげでマルコもVIPの仲間入りというわけです。
 
ううっ、凄すぎる扱い…
 
と、ここまでは羨ましい話。
 
もちろんジョコヴィッチの弟ということで
逆に耐えなければならないプレッシャーもあります。 
 
マルコ・ジョコヴィッチは怪我に悩まされ、去年手首の手術後
10ヶ月間リハビリのためテニスから離れていました。
 
それがランキングに影響したとはいえ、世間の目はシビア。 
 もし今後自力で予選に参加するとしたら、この一年間で
がんばってランキングを上げていかなければなりません。
 
でも現在856位ですよ~。かなり険しい道のり。 
毎回兄のおかげでワイルドカードをもらえるとはありえないので、
次回マルコのプレイを見るのはかなり先の話でしょう。 
 
さてマルコは兄の通ったミュンヘンのニキ・ピリッチ・
テニスアカデミーに入学しましたが、このアカデミーが生み出した
最大の選手はもちろんノバク・ジョコヴィッチ。
 
同じ姓を持つため、マルコが浴びた注目はすごかったそう。
 
普段だと両親とコーチくらいしか見学しない試合でも、
マルコの試合となると100人もの人々が見学。
これはかなりのプレッシャーですね。
 
しかも『ジョコヴィッチ』という名前を聞いただけで、
試合相手は突然レベルを上げてくるそうです。
 
「同じ選手でも、僕と対戦しているときと、他の選手と
 対戦しているときのプレイの違いがかなり大きい」
 
とマルコは語っています。

テニス兄弟姉妹の最近のトップ選手たちといえば、
ウィリアムズ姉妹、ブライアン双子兄弟、マレー兄弟、
サフィン兄妹などが挙げられますが、家族の中から
同じ競技でトップレベルに育つのは非常にまれですよね。

どんなに経済的に楽な道を与えられても、最後は自分次第。
ジョコヴィッチ兄弟のうち16歳のジョーデもテニス選手。
きっとマルコと同じプレッシャーを感じているはずです。

===

さて、今日はガビーン、マレーのドバイ一回戦!!!
もう待ちくたびれて、しなしなです(笑
 
あと20分後に始まるので、このブログを書いたら
どっぷりテニスの世界に浸ります。

なんといっても、今日はすごい試合が勢ぞろい。

・フェデラー 対 ロドラ
・ツォンガ 対 バグダティス
・デルポトロ 対 ドルゴポロフ

などなど、これが一回戦ですか~っと言えるほど
豪華な組み合わせ。

アカプルコでも錦織圭がスペインのモンタネスに挑戦。
結果はおそらく明日のブログにて…



$マレー・ファン@ラブテニスワールド




ブログを読んでくださってありがとうございます。
お帰りになる前にペタを押していっていただけるととっても嬉しいです♪