なってみないとわからないことってたくさんあると思う。 | ~記憶の記録~「視点→力点→作用点。」

~記憶の記録~「視点→力点→作用点。」

ライブやインストの感想を、気が向いたときに。
レポではありません。
ただの感想です。
たまに独り言も。


自分が経験して、わかることってたくさんありますよね。


先日、ハロワからの帰りに、階段から転げ落ちて(コケた?)、手を負傷しました。


レントゲンの結果、骨に異常がなく安心しましたが、いわゆる…捻挫?みたいなもので、人差し指の第二関節がめちゃくちゃ腫れてて、手の甲も腫れ、手首も痛いです。

湿布と塗り薬もらいましたが、塗り薬は面倒だからまだ使ってないよ(笑)


そんなこんなで、左手は、ほぼ使えません…。


介護の仕事をしてたから人の痛みはわかっていた、……というか、わかっているつもりだったのかもしれない。


片手が使えないことがこんなに不便だったなんてね。


ブラつけるのも精一杯だし、着替えるのも大変だし、お風呂入るのもキツイし、トイレだって下着を下ろすのも上げるのも大変。


誰かのサポートがなきゃ、生活するのがこんなに大変なんだと思わなかったよ…。


数年前、まだ新人ホームヘルパーだったとき、片手というか、半身麻痺の利用者さんがいた。


どうしてもサポートがなきゃ出来ないことは私がサポートしてたけど、自分で無理のない範囲に出来ることはちゃんとやってて、すごいと思ったよ。

料理もちゃんとやってたよ。




それでもやっぱり生活する上で、誰かのサポートなしでは動けないんだよね。


五体満足がこんなに有難いものなんだと、心から思った。





私は別に信仰心が熱い訳じゃないけど、こういう怪我をしてしまったのも何らかの理由があるんじゃないかと思うんだよ。


いま、友達とシェアして住んでるんだけど、ここ最近関係がすごく乱れまくってた。

出ていく出ていかないとか、もう喧嘩続きで。


だけど、この怪我をして、サポートしてもらわなきゃいけなくなってる。

だからたくさん謝ったし、関係は修復しました。(たぶんw)



そう考えると、やっぱり神様は見てくれていたのかなーって、思うんだ。


あと、そうそう、精神的におかしくなっちゃったのも、クビになったのも、私に休養が必要だったのかとも思うし、他の会社にした方がいいって暗示だったのかもな。


自立支援だけじゃなく、精神障害者手帳も申請しようと思ったし。


なかなか見つからないかもしれないけど、精神疾患のある私を受け入れてくれる会社を探そうって思った。




あー、長々と打って疲れたわ…。

ちょっと休む_(._.)_