闘病期間が長くて疲れてきた。

なかにはもっと大変な方もたくさんいるのは知っているけど、

もう疲れてきた。

 

それに、やはりなかなか理解されない病気だから、

単なる精神病だろ、甘えだろって捉えられているように感じることもある。

 

先日、上司と仕事の相談、それまつわることをなんとなく話したときに、

「悩んでいる時間があるのは暇だからですよ」

と、言われたのが引っかかっている。

 

悩んでいる時間があるのは暇だからなのか?

たとえば、じゃあ、悩んでいる時間がないくらい、スケジュールをぎゅうぎゅうに詰めたとして、

それで私の病気は好転しない。

 

というより、体調が悪ければ、悩むし、それを暇だから悩むんだと言われてしまうと・・・。

 

仕方ないんですけどね。

私って一見、どこが悪いのかわからないから。

 

理解されようとは思わないけど、

いちいち癪に障ることばかり言われると、悲しくなりますね。