命ってなんだろう。

 

こんなことを考えるのは、おじいちゃんの具合があまりよくないせいかもしれない。

 

最近、命というのは、自分だけのものだと思うようになった。

 

自分のものだから、誰かに傷つけられるのは嫌だし、また誰かを傷つけてはいけないのは、

 

それが自分の命ではないからだと。

 

自分の命は自分のものだからといって、傷つけていいわけではない。

 

むしろ、人一倍大切にしなければいけない。

 

普段生きていると、自分の命を軽んじてしまうけれど、

 

大切にしなければいけない。誰にも傷つけさせてはいけない。

 

自分が自分の命を粗末にすることも。

 

しかし、どうしようもなくしんどいとき、

 

私はまた死にたいと思うんだろうな。

 

私の血管は、私の意思とは関係なく全身に血液をめぐらせ、

 

胃腸は休みなく動き続け、

 

明日につなげようと頑張ってくれている。

 

自分の命や、体って、可愛いね。