こんにちは☀️

昨日から熊本帰省中です♫

昨日は空港からバスに乗り、通町で降りて、まず、4月にオープンしたばかりの「HAB @」のFlour+waterでモーニングしました♫

カボチャサラダ、きんぴらチキンのクロワッサン、きのこ・釜揚げシラスのパンに、自家製レモネード、どれも美味しかったです🍋😊

ドライフラワーで飾られた装飾も綺麗でした💐

それから、熊本城に会いに行きました🏯

やっぱり熊本城は外せません^ ^
平日午前中でしたが、外国の方、修学旅行生も多く賑わってました✨

6階の展望フロアまで階段で登り、二の丸広場、加藤神社も巡りました^ ^

清正公にもご挨拶😊

それから、市電に揺られて熊本駅へ♫
アミュプラザで熊本ラーメン&高菜チャーハンランチして、実家の八代に向かいました😊

両親と合流してから、施設にいる祖母に、6年ぶり位にやっと会えました❤️
受付で、PCR検査を受けないといけない決まりだったのですが無事陰性で安堵しました^ ^

今年91歳になる祖母。
元気そうでとても嬉しかったです✨
認知症のまだらはありますが、私のことも分かってくれて名前呼んでくれました😊
以前より随分と痩せちゃっていて、肩揉みして背中も撫でてあげました。

お墓参りをしてから、やっと実家へ。
畑のきゅうり、しそ、レタス、苺も収穫♫🍓
夜は母と一緒にお料理して、父と少し薪割りも。かまどで炊きたての玄米ご飯は、もちもちして美味しかったです♫

父のオーディオルームで音楽を聴いて、弟にも電話して、あっというまに眠る時間。
でも、蛙の合唱🐸と蚊でなかなか寝付けずでした笑

今朝は母と米粉&ライ麦粉のパンを作りました♫

そろそろ日奈久温泉に行ってきます♨️😊

長閑な田舎の空気は美味しくて、心身リフレッシュしてます^ ^✨