こんばんは✨

昨日は師匠のバースデーライブで、今日は東京オペラシティでクラシック鑑賞と音楽三昧な週末でした✨^ ^

バッハコレギウム・ジャパンのマタイ受難曲。


「マタイ受難曲」は今から300年ほど前に書かれた宗教音楽。 
68曲の独唱や合唱で構成され、演奏に3時間もかかる大作で、歌詞は新約聖書・マタイ伝に基づいて創作されたものです。
歌詞が画面に表示されていたのですが、内容がよく分かってより音楽を深く感じられました❤️

昔から宗教音楽、聖歌は好きで落ち着きます。
浄化されるようです。
バロック音楽、パイプオルガン、弦楽器も特に好きなので美しい音色、ハーモニーに終始耳がしあわせでした💕

今日はステージ寄りの3階席から鑑賞していましたが、出演者の表情やチェンバロの鍵盤も近く見えました✨



チェンバロの鍵盤はピアノと違って白鍵黒鍵の色が逆になっているのも新鮮ですね!
ピアノに金色で美しいデザインが施されているのも印象的です😊

素晴らしいコンサート、ありがとうございました❤️

休憩中に、珍しく赤ワイン飲みましてほろ酔いましたが、たまにはこんな日もいいでしょう🍷^ ^


素晴らしい音楽を浴びて。
私自身もよりよいステージを目指して日々精進して参ります!