おはようございます。

亀おばさん ゆきぽんです。

 

だいぶ前に書こうと思っていて

もう当たり前になったので

忘れかけていましたが

 

覚え書きとして

書いておきます。

 

化粧をやめて

半年が経ちました。

 

元々日焼け止めと

パウダーのファンデーションを

併用していました。

 

夜はそれを

クレンジングジェルで

洗い

さらに洗顔クリームで洗い

 

これが日常でした。

 

病院勤務を辞めて

 

収入が激減してから

 

使っていた化粧品が底をつき

 

洗顔クリームを

『泡おもい』という石鹸に変えてから

 

いつの間にか

日焼け止めも

 

使わなくなりました。

 

洗顔後

浄水をスプレーで

さっとふって

 

びわが入った

『エクシートスキンクリーム』

という

保湿クリームを少々つける位です。

 

 

化粧をするようになって

30年以上経ちますが

 

意外と気分が

楽になって

 

鏡の前で

笑顔

 

 

本来の肌が持つ保湿力を

感じられるようになり

 

心なしか

毛穴が締まり

 

とにかく気にしていた

頬のシミも

 

薄くなったように

思えます。

 

化粧品を買えなくなったと

いう現実が

 

そうさせているのですが

 

これも

 

本来の自分にもどる

 

自分の身体を信じる

 

ここにつながっていくのではと

 

ひとりで

納得している

 

亀おばさんです。

 

それでは

今日は このへんで

 

合掌

ありがとうございます。