おはようございます。

亀おばさん ゆきぽんです。


予想通り、今年も秋が

短い年になりました。


半袖で汗かきながら

走り回っていたのに

いよいよ

セーターやコーデュロイの

ズボンを出しました。


亀さん達は

まだまだ元気です。

餌は全く食べませんが

毎日外に出て

2匹で歩き回っています。


ストーブをつけたら

側に寄ってきて

人間と一緒で

目を閉じて

温まって寝ているのです。


人間と暮らせば

同じような生活の仕方に

なるのだなぁと

面白く感じます。


歩くスピードも

夏に比べると 

だいぶゆっくりと

なりました。


しかし、つねちゃんは

母を見つけると

バタバタと

一目散に走ってきます。


昨年からすると

本当に知恵がつきました。


やはり亀は

学者能力があります。


ちーちゃんは

歩き回ると疲れて

その場にうずくまります。


それを見た父が

抱き上げて両手に包み

椅子に座って

日向ぼっこするのです。


温かい所が好きといえば

私が風呂から上がり

床に座っていると


亀さん達がやってきて

私に抱っこされたそうに

しているので


2匹とも両手に乗せて

身体にくっつけていました。

ちーちゃんは膝の上

つねちゃんは

脇腹に張りついて


そのまま

眠ってしまいました。


あらら、どうしよう

髪を乾かしておけば

よかった


そう思いながら

2匹の寝顔を見て

温かい気持ちになる

亀おばさんです。


それでは 今日は

このへんで

合掌

ありがとうございます。