こんばんは。

亀おばさん ゆきぽんです。

 

なかなか冬らしくならず

一昨日くらいまで

半袖を着ていた

亀おばさんです。

 

予報どおり雪がちらつきました。

一気に寒くなり

とまどいつつも

今日は休みだったので

 

ストーブで小豆を煮たり

昼寝をしたりして

いつの間にか夕方になりました。

 

亀さん達は

12月3日に冬眠しました。

部屋の中を散歩させても

少し歩けば うずくまり

切ない顔をするし

 

ストーブの前に来て

眠ったりするので

これ以上 体力を消耗させても

いけないと思い

 

例年通りに 冬眠用のケースに

水を含ませた水苔を入れ

一匹ずつ手のひらにのせて

顔を見合わせて

『また、来年の春には会おうね』

『ゆっくりおやすみ』

声をかけて そっとしていたら

 

1時間後には

それぞれ中にもぐっていました。

 

気温が18度位の日には

顔を出したり 水苔の上を歩いたり

していましたが

さすがに今週は動きなく

 

今日は暖房なしだと

6℃ですので

 

寒いなとは思うけど

冬眠にはこの位の寒さが一番

迷いなく眠りにつけるので

 

おばさんとしては

逆によし!と

気合が入ります。

 

温暖化の影響で

冬眠に入る期間が遅くなり

ここ3年くらいは

12月初旬に冬眠しています。

 

冬眠している期間に

例えば旅行したり

家を開けるような行事を

入れて行動するのが

亀さん達との

ライフスタイルには

向いているように思います。

 

とはいえ

特にそういった予定は

ありませんが

 

いつものくせで

亀さん達の様子を

みようと

サンルームに行き

 

『あら、今は水槽はなかったな』と

ひとり心の中でつぶやく

亀おばさんです。

 

パートとはいえ

仕事が煩雑になり

少々 いやかなり

心身ともに疲れていた

おばさんでした。

 

ブログを書こうにも

自分と向き合う余裕がなく

 

また書けなくなっていましたが

 

本当に自分と相談しながらですが

ぼちぼち

亀さん達の歩みのように

やっていきます。

 

それでは今日は

このへんで

合掌

ありがとうございます。