こんにちは。

亀おばさん ゆきぽんです。

 

朝から亀さん達は

外に出してもらえたら

 

すぐに

二人で顔をつつき合って

愛を語り合います。

 

つねちゃんは

途中で嫌になると

前足でちーちゃんを

ガシガシとよけます。

 

それでも

ちーちゃんはめげずに

首を伸ばせるだけ伸ばし

 

つねちゃんに

何かを伝えるのに必死です。

 

10分か15分くらい

繰り返したら

次は

個人行動に移ります。

 

ちーちゃんは

お天気が良ければ 日光浴

つねちゃんはというと

 

母をそばで見張っているのです。

 

最近はよく台所に来ます。

そして テーブルの下で

じっと動かず

母の動きを見ているのです。

 

そういう事を

するようになってから

1週間くらい経ちます。

 

私も台所にいる

つねちゃんを

しゃがんで話しかけました。

 

私の話し声を聞いているうちに

つねちゃんは目がとろり

瞼が閉じたり

そしたら

大きなあくびをしました。

 

思いがけなく大きな口を開けたので

初めて

口の中が見えました。

中は薄いピンク色、舌もピンク色でした。

 

あくびの写真を撮りたかったのに

 

いつもいきなり

あくびをするので

今日も、撮れずに残念でした。

 

とにかくつねちゃんは

母にまつわりつき

抱っこしてもらうと

うっとりと

気持ちよさそうです。

 

ちーちゃんは

父に抱っこされて

日光浴をしています。


男どうし 女どうしで

亀と後期高齢者のペア


テンポが合うのでしょう


同居して一年半


互いに寄り添える

間柄になれてよかった。


両親と亀さん達の

大好きなお部屋に


陽が差し込んできました。


それでは

今日は このへんで

合掌

ありがとうございます。