こんばんは。

亀おばさん ゆきぽんです。


亀と3人暮らしになるはずでしたが

両親が高齢の為、同居する事になり

亀と5人暮らしになりました。


亀を連れて来るのに反対していた父が

あっという間に2人(2匹)を可愛がり

元々動物好きという事もあり、

家の中を散歩させるのもすぐに何も

言わなくなり、つねちゃんが父の足の上に

のるのも喜ぶようになり、

私が仕事でいない時は、母と2人で世話を

してくれるので助かっています。


実家にきた亀達は、最初家の中をあちこち

歩いて回りました。

台所、風呂場、リビング…隅々まで

何度も何度も同じ道筋を

家の中がどうなっているのかを覚えるかの

ように歩きました。


その結果、仏壇の下と自分達の水槽がある

部屋に居るのが一番よいと考えたようです。


毎日、25粒程餌を食べた後、水槽から出して

散歩させます。

最近では、自分達の部屋で風通しのよい

場所を見つけていて

リビングにも出てきません。

たまに、私と母が話していると、ちーちゃんが

ひょこっとやってきて

足元をうろついてまた自分達の部屋に

戻ったりしています。

この絵は床の上でくつろぐつねちゃん


それでは このへんで

合掌 ありがとうございます