こんばんは。

随分前に、タイトルをあげていたものの、

なかなかやろうとせず 月日が経ちました。

うちの亀さんは二匹🐢

病院勤務の時に患者さんから頂きました。

甲羅の長さが4センチ位で、タッパーの中に

入れて家に連れて帰って来たのが始まりです。

今年で6年目になります。

今ではその3倍位の大きさで、雄雌のつがいに

なりました。(亀は日光の当たり具合で成長過程に

おいて雄、雌に分かれるそうです)

雄がちーちゃん、雌がつねこちゃんといいます。

どちらかと言うと、ちーちゃんが3センチ位で

あまりに小さくて

ちーちゃんと付けたのですが、

そりゃあ、いずれ大きくなりますよね。

しまったなぁと思いながら、毎日、ちーちゃん

つねちゃんと呼びながら過ごしています。

私は小学生の頃から亀が好きで、クサガメを飼ってきました。

いつもマイペースで、

犬や猫のように声を出す訳ではないですが

のんびりとした中にも自分の意思を持って

生きている姿に惹かれ、残りの人生をこの二匹と

共に生きることにしました。

普段は、衣装ケースの中に居る亀さん達

これも人間のエゴかもしれませんが

時々は部屋の中を散歩したり

日当たりの良い所で日光浴をして過ごすことも

あります。

今日はこのへんで  またお会いしましょう

合掌 ありがとうございます