宿題もやらずにー


作りたいものが湧いて来ちゃって




YouTube見てたら出てきたコットン糸で編むハンカチ

最初はハンカチ?最近はタオルハンカチだし?と思ってたけど

動画で見た柔らかそうな感じはもしかしたらタオルハンカチに負けない使い心地かも??

と思ったらもうソワソワ…


グラニーダイアゴナルっていうステッチらしい


参考にしたのは以下の動画二つ


ゆくれあさんのハンカチ


りかさんのハンカチ


私は上の二つの動画のミックスして作りました

お二人共とてもセンスがとても良くて可愛らしい

声も心地好くて

コロナ前には動画見てるだけで癒されていたことを思い出します

あの頃は編む時間を作れず

動画見て満足しちゃってたっけ


最初は混乱しながら何度も解いて編んだけど

2作目は数時間でできあがり🖐

これなら仕組みさえ覚えれば

いわゆるモバイル編みができると思ってどこで間違うか考えてみた


間違えがちなのは角の取り方

立ち上がりの次、鎖3目に行くか長編みに行くか

それさえしっかりチェックすれば大丈夫

私の場合、マーカーはひとつ

段変わりの、立ち上がりの1ブロックだけ付けておけば👌


気になる吸水性は?

とりあえず水通ししないで持ち歩いてみた

あまりの暑さで吹き出した汗を拭いたところ

タオルハンカチと変わらない!OK👌

次のチェック点は手を洗った時の吸水性と洗濯したあとの型崩れ


覚え

使用針  4号

水色の方

ダイソー オーガニックコットン一巻未満

ダイソー メロウヤーン ホワイト 少し(コットン100%ではなかった)

風合いが優しい仕上がり

ピンクの方

ダイソー リサイクルコットン

キャンドゥ コットンベイビー

優しい風合いを望むなら

ダイソーオーガニックコットンと

キャンドゥコットンベイビー

が合ってる感じ


他にも糸を買ってあるから

ほかの模様編みもまだまだ試してみよう