はじめまして。

元保育士のモコティです。

 

いま私は、

頑張りすぎて、心と体が疲れてしまった保育士さんに向けて、

ブログを書いています。

 

その理由は、

わたし自身が、保育の仕事を15年続ける中で、

何度も心と体の限界を感じてきたからです。

 

 

私の場合は、

 

保育の仕事に疲れて退職する。

しばらく休んで復帰する。

数年働くうちにまた心身ともに疲弊してしまう。

 

これを3回も繰り返して、

最後はとうとう燃え尽きてしまいました。

 

そして、その後1年間働けないという時期を過ごしました。

 

 

けれども、

 

私にとって、

 

大きな落ち込みと失敗とも思えるこの経験が、

 

自分の本当の気持ちに気づくことの出発点になリました。

 

 

その後、心について学び、自分と向き合うことで、

 

心と体を元気に回復させることができました。

 

 

 

今このブログを読んてくださっている

保育士さんの中に

もしこんな気持ちがあるのならば、

 

 

    

夢や希望を持って、

成りたかった保育士になったのに、

子ども達のために、

自分のために、

ずっと頑張ってきたのに、

ふと気がついたら、

心も体も疲れ果てて、

幸せを感じられない自分がいる。

 

 

 

もし、過去の私と同じ様な思いの保育士さんがいるのならば、

 

 

それは、自分の本当の気持ちに気づいて、

 

自分の幸せを取り戻そうという

 

あなたの心からのサインなのかもしれません。

 

 

 

本当は、

    

 

もう頑張ることに疲れてしまった。

我慢が当たり前の生活がいやだ。

もっと自分のことを大切にしたい。

自分の幸せを見つけたい。

 

 

心の中には、いろいな気持ちが溢れているのかもしれません。

 

本当はあなたの中に、

 

たくさんの感情や思いがあるはです。

 

 

・なんだか、すぐに心が落ち込こんでしまう。

 

・心がモヤモヤするけれど、その原因が分からない。

 

・日々の忙しさの中で、心で感じる力が鈍ってしまったように感じる。

 

・自分の望みがわからない。

 

 

なんだんだろ?

私は、どうしちゃったんだろう?

 

 

そんな状態の中にいる時には、

 

出口のない様な閉塞感を感じて、

 

どうしていいか分からずに苦しくなりますよね。

 

 

けれども、

 

大丈夫です。

 

今、その自分の苦しさやモヤモヤに気づくことができたら、

 

それを手ががりにして、

 

苦しい現状から抜け出すことができます。

 


 

 

どうしたらいいんだろう?

どうすればいいんだろう?

 

 

その気持ちを、今は一旦横に置いてくださいね。

 

 

そして、

まずは、これまで頑張ってきた自分に

 

 

    

 わたし、よくやってきた!

 もう、十分頑張った!

これからは、心と体を休めていい!

自分を一番に大切にしていい。

 

 

そう言ってあげてくださいね。

 

 

真面目な保育士さんには、

最初は少し難しいかもしれませんが、

 

今、自分がどんな状況でも、

自分を責めることをやめて、

 

今まで子ども達に向けてきた優しさを

今度は自分へ向ける練習を少しずつ始めて行きましょう