こんにちは!!
ロドこと、松田孝二です!
とうとう…
始めました!!!
動画ブログ!!!
その名も…
【ロ動画ブログ】
見てね☆
【ロ動画ブログ2】子音のみ発音を覚えるとは?
http://www.youtube.com/watch?v=ypzyySajKMs
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
● 子音のみ発音を覚えるとは?
子音のみの発音とは…
例えば、「サラダ」という言葉。
これをローマ字で書くと、S・A・L(もしくはR)・A・D・Aです。
全てに「母音」が付いています。
そして、その母音ひとつにつき、「音節」というものがあります。
「音」の「節」と書いて音節です。リズムのようなものです。
日本語にも英語にも、この音節というものはほぼ共通しています 。
サラダの場合、「サ・ラ・ダ」、「タン・タン・タン」と、三つの音節があります。
この「音節」という感覚は、アルファベットを理解してくると自然に身についてきますので、知っていなければいけないという知識ではありません。
さて、一方、英語のサラダのつづりは「S・A・L・A・D」。
最後の「D」には母音が付いていません。
母音一個につき音節が一つなので、英語のサラダには音節が2つしかないということです。
説明のためにあえてカタカナで表しますが、「サラッ」というように聞こえます。
「タ・タン」というリズムになります。「D」の音は最後にわずかに聞こえますが、リズムというほどはっきり聞こえません。わからない方は音声機能付きの辞書、またはインターネットの辞書で確認してみましょう。
この感覚が子音のみでの発音ということです。
慣れれば誰でもできます 
前回同様、繰り返します。
子音のみでの発音を覚えましょう






