英語嫌い、日本出身!ロド先生の英語教室

英語嫌い、日本出身!ロド先生の英語教室

ロドリゲスことKoji Matsudaが運営する"I'm" English School(アイム・イングリッシュスクール)アメブロ教室(笑)

22歳で学習を始め、24歳で大手企業を辞め、カナダに留学し、英語講師へと転身した現在30歳独身!

様々な観点から英語を見つめます☆

アップ8月29日中津川での英語教室オープンに向けて動き出しましたアップ


活動の一環として、

Twitterにも、英語の情報をつぶやいていきますチョキ

↓↓↓リンクはコチラ↓↓↓


KojiのTwitter



現在、「英語の名言」、「なぞなぞ」をつぶやいています♪

役に立つ英語」、「英語を使う環境作り」をモットーに

TOEIC英検英会話など、英語に関する様々な情報を

これからも、随時アップデートしていきますアップ
Amebaでブログを始めよう!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

こんにちは!!

ロドこと、松田孝二です!

飴を食べると噛んでしまう…

そんな私の…


【ロ動画ブログ】




見てね☆

【ロ動画ブログ8】単語を覚える時は日本語で考えない 


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


辞書




単語を覚えるには、「日本語」で考えないことです

 

と言ってもピンとこないかもしれないですし、当然、個人差はあります。ですが、そうはいってもきりがないので、僕の方法をお伝えします。

 

今回は単語帳を使う前提でいきます。

 

1.単語帳を選びましょう

 

ポイントは…カタカナ読みが振ってあるものは使わない。そして、日本語訳の意味が極力少なく書いてあるものを選びましょう。

 

2.毎日声に出して読む

 

アルファベットが読める人は声に出して発音していきましょう。発音記号は例外的な読み方がある場合などに参考にしてください。アルファベットが読めない人はまずは発音を電子辞書、もしくはWEB上の辞書を参考に明らかにしてから取り組みましょう。この時、あまり正確さばかりを追求しないことです。

 

全体にかける時間は15分程度。少なくとも平日は毎日やることです。慣れれば一回でこなせる量が増えていきます。

 

3.意味は暗記しない

 

意味は暗記しないでください。不利に働きます。日本語で大体の意味を把握したら、その言葉をイメージに置き換えましょう。日本語からならイメージしやすいです。イメージが定着したら、日本語を切り離す、という感覚です。

 

4.自分だったらその単語をどのように使うかを決める

 

「決める」ことです。ぼんやり考えるだけではダメです。イメージがしにくいものは放っておきましょう。おそらく日常で使うことはあまりないです。

 

決めたら文章を作ってみましょう。文章が作れない人は、ルー大○のように、日本語の中で使ってみましょう。「Iyoucallするよ」といった感じです。意外に効き目があります。

 

 

英語を学ぶということは、「その言葉が相手に伝わり、理解してもらえること」が大前提です。辞書の訳を鵜呑みにしていては逆に伝わらないことがあります。イメージを大切にしてください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

こんにちは!!

ロドこと、松田孝二です!

暗記は苦手…

そんな私の…


【ロ動画ブログ】




見てね☆

【ロ動画ブログ7】単語を覚える上での問題点

  https://www.youtube.com/watch?v=xL2rhgvw2SA

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

「単語の覚え方」ではありません。

 

問題点」です。

 

単語の覚え方はいろいろあります。新しいメソッドも次から次へと出てきます。

 

これらすべてをチェックしていたら、なかなか方針が決まりませんし、キリがありません。

 

なので、「問題点」をはっきりさせておきましょう。自分なりの糸口が見えるかもしれません。

 

まず、一つ目…

 

girl

 

shirt

 

この単語を発音するとき、

 

ガール

 

シャツ

 

と発音する人が、特に学生に多いです。

 

日本人の特徴として、アルファベットの読み方やルールを知りません。例えば中学では、新しい単語が出てきたら、基本的にそれを読めません。

 

いつ読めるようになるか?

 

先生が発音をしてから。もしくは、音声で聞いてから。

 

そして、恥ずかしさなどもあり、先ほど言ったような「カタカナ読み」になります。

 

ひとつひとつ覚えているので、共通点に気づきません。

 

その結果1つの単語に対して「1パターン」のカタカナでの読み方を覚えているわけです。

 

極端な話、100語覚えるとしたら、100通りのカタカナ読みを覚えているんです。

 

これがまず一つ。

 

もう一つは…

 

新しい単語が出るたびに覚える「日本語訳」。

 

これも曲者です。単語によっては何通りもの訳があります。

 

play」なら、「プレーする」という動詞の意味があり、「劇」という名詞の意味もあります。

 

ということは、これもやはり単語の数×日本語訳の数だけ「覚える」作業をするということです。

 

現実的ではないです。

 

僕たちにとって日本語で「イス」と言ったら、読めるし書けるので、その単語以外の何も必要ありません。

 

ですが、「chair」という一つの英単語を読むのに、「カタカナ読み」と最低1つの「日本語訳」を覚えてきたのです。

 

このように、従来の感覚では1つの言葉を覚えるのに3つのことを覚えなくてはいけません。

 

メモリーの無駄遣いです。


ストレスにつながります。

 

これが問題点です。

 

単語を覚えるのが嫌になって英語から離れてしまった人も多いでしょう。

 

ですが、その労力は減らすことができます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

こんにちは!!

ロドこと、松田孝二です!

乾燥肌に悩む30歳…

そんな私の…


【ロ動画ブログ】




見てね☆

【ロ動画ブログ6】英語に対して日本人が感じるストレス

 
https://www.youtube.com/watch?v=4yIAWuhtQWs

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

英語を「学習すること」においてのストレスです。

 

ハリー


それは…

 

ズバリ「読めない」ということ。

 

例えば、『ハリー・ポッター』の本を英語で読むとします。

 

全然進みません。

 

『ハリー・ポッター』のストーリーを楽しむ前に読めないストレスが勝ってしまい、すぐにあきらめてしまう人が多いです。

 

最初の巻は比較的読みやすいですが、それでも英語に慣れていない人は苦戦します。

 

私自身もそうでした。

 

では、この「読めない」というのはどういう状況か…

 

1.単語が読めない

 

まず、単語が読めません。今までの動画でも言ってきたのですが、「アルファベットの読み方」を日本人は知らないです。

 

2.単語の意味が分からない

 

単語が読めないのに加えて、意味も分からなければ逐一辞書で調べなければいけません。大変な手間です。

 

3.文章が読解できない

 

単語が分かっても文章で理解できないことがあります。ストーリーがつながらないこともあります。

 

この1、2、3は端的に言うと…

 

1.アルファベットが読めない

 

2.語い(ボキャブラリー)がない

 

3.文法力がない

 

この時点で3つの壁があります。1つチャプター読むごとにこんなに壁を越えなければいけないということです。うんざりしてしまいます。

 

私自身、英語を勉強し始めた時にハリー・ポッターの本を英語で読もうとしましたが、最初の1週間がんばって後、再びその本が開かれたのは3年後です(笑)

 

その間、僕は独学で発音記号や発音を覚えました。大変な苦労でしたが、再びハリーポッターの本を開いた時のストレスのなさはびっくりするほどのものでした!

 

これまでの動画でお伝えしてきた通り、アルファベットの発音を覚えましょう。壁が一つ減ります。

 

ストレスを減らすこと

そうすれば、英語を「学習する」という行為自体が楽になります。