作者様、お借りして申し訳ありません。

最近、生体販売も無くすべきという風潮もあったりしますが、私個人としては人の価値観はどうしても違いがあるので、生体販売を無くした所で飼い主さん含め関わる人間側の意識が変わらない限り、同じなのじゃないかなと思っています。

生体販売を行ってきた側にも生活があるんでしょうし、、、。

ただ思うのは、例えば生体販売を行う際にそれぞれの犬種のかかりやすい病気や、老いがきた際に起こり得る事例等をもっとしっかりと飼い主さんに伝えたりする事も、意識改革になるのでないかなと考えます。やはり年がいってから、捨てられる子も沢山います。そういう子を見る度に、ラブじいさんと重なり胸が痛いです。(>_<)

前述した『あるいぬのおはなし』は、もう知っておられる方も多いと思いますが、もし新しい相棒を考えられる事がある際には、一度目を通して頂けたらと思います。そして何か感じられる事があれば、その気持ちは大切にしてほしいと思います。

お気を悪くされる方もおられるかもしれませんが、思う所があり、共有させて頂きました。

読んで頂きありがとう御座いました🙇