おはようございます!







昨夜はに刺され
寝不足です🥴



最近ぐっすり眠れず
ちょっと困ってます…なので今朝は
朝からあちこち片付けしてます🤭



きのうは胃カメラも無事終わり
お米が無くなりそうなので
スーパーへ行きました。


農家さんの野菜が並ぶコーナーに
腰を曲げながら野菜を
並べているおじいさんがいました


なぜか父の姿と重ねてしまい
父が元気だったらもう90歳くらい…

さすがに働いてはいなかったと
思いますが…小さな畑を借りて
野菜などを作っていたかもしれません


先に手にしていた野菜をもとに
戻して、おじいさんの並べる野菜を
買いました。

『ありがとう』とも言われません
でしたが😄別にいいんですがね(笑)


寡黙ながら
一生懸命農家をされてきた
逞しさを感じました


大きなショッピングセンターの
スーパーは、目新しい商品が
売り場に並べられて
目の保養になりますが…

私はやっぱり地元の小さなスーパーが
好きです…余計な物を買わずに済むし、
なぜか落ち着く(笑)


病院も大きな病院は
どうも苦手…


毎回同じ先生が
診察して下さる個人病院が
安心なんです…私は


もちろん評判もよく
信頼出来る先生だから行くのですが


ひとりの時間が長いせいか
小さな空間がますます好きになって
しまって(笑)


けして人との交流が苦手でも
嫌いなわけでもありませんが


すみっコぐらしが好きな様に
すみっこで、ひっそりお料理を
作っている時間が好きです


なのでまたまた
『栗の渋皮煮』😂😂😂






栗が安~くなってたので
1キロ買って来ました!🌰🌰🌰🌰🌰

粒はやや小粒でしたが
自宅用なので気にしない!😄










この秋2度目の栗の渋皮煮(笑)



実は夫
美味しかったらしく

「栗の渋皮煮…もうない?」

高くて少ししか買えなかったから
ひと粒ひと粒味わって食べてね~と
ちょっと嫌味混じりに言っちゃいました
😄😄😄


ちょっと意地悪かな?と思って

「食べていいよ…〇〇に少し持って行けばいいから残りは全部食べて」と
言っても遠慮して食べません😌



たまたま安い栗が手に入ってので
今度はラム酒を入れて


煮沸消毒をしっかりして
長期保存出来る様にしたので


しばらく栗の渋皮煮を
楽しめそうです…


今回は小粒なので
剥きづらく、だいぶ渋皮を剥いてしまって煮崩れも、まぁまぁありました


でもラム酒入れると
やっぱり美味しさアップしますね!


皮剥きが本当に大変だったのに
夫の評価は

「ちょっと渋味があるかな…最初の方が美味い」…だそうです😗🤔😌😝


ムカつくけど
もう少しアク抜きが必要だったかな?

渋皮の汚れや繊維を
指の腹でよく擦り落としたんですけどね


『栗の渋皮煮』の作り方は
奥が深いわぁ〜来年また頑張ろう!