ゴールデンウィークも
本日最終日になりました!

今回は『子供の日』の為に
エネルギーを蓄えておいた?というか

この日を楽しみに

どこにも出かける事なく
じっーと家で過ごして来ました。


『子供の頃、初めて行った家族旅行の場所』『3人の子供達との想い出の場所』

そこに今回のゴールデンウィークに
行きたいという私の願いを

辛口さんに叶えてもらい

そして娘に
孫達と一緒に…その夢も叶えてもらった
最高の1日となりました!


辛口さんや娘に
どうして今行きたいの?

別に今行かなくてもって
言われてたら、もう行く事はなかったと
思うし…

群馬県内でも、なかなか行く機会があるようでないものですから


本当にふたりに感謝の
忘れられない子供の日になりました。






本日もかなり長いブログに
なっちゃったので(笑)


もしお時間ありましたら

Nana色の部屋で
ひと休みして私の長いおしゃべりに
おつきあい下さいませ!m(_ _;)m虹




■□■✰■□想い出の地『高崎白衣観音』へ



私の出身地は
群馬県ではありません…

それでも子供の頃から
高崎の観音様は一度は行ってみたい場所
で、きっと両親も行ってみたいと常日頃思っていたのだと思います。

そんな親子に楽しい旅をさせてあげたいと思った母方の祖母が、プレゼントしてくれた親子4人の旅行が高崎でした。


高崎市の高崎観音山丘陵にある大観音像で私達は「観音様」と言う通称で子供の頃から、親しみのある観音様です。



その後母となってから
子供3人を連れて訪れた事があり…


その頃の写真を見ると 
私は金色のメッシュの髪をした
若いママでした~(๑´ლ`๑)♡ウフフ


あれから約30年近くも経ってしまったのかと思うと、時の流れに驚くばかりです





予定よりも早い電車に乗る事になり、

駅へ着いて荷物を詰めたリュックを車から持ち出そうとしてたらそれを見た娘…

「えー(・_・;)このリュック持って行くの?」

「そうだよ…〇〇に借りてきたの」

娘が母の日のラッピングした袋を手渡し「こっちを持って行けば」と!

「運気が下がるから、もうこのリュック使うのやめなよ」とも(笑)😂😂🤣


娘が母の日のプレゼントを
選んでいた時
娘が選んだ物ではなく

「ばあちゃんは、こっちの方が似合うよ…だってばあちゃん、こういう柄好きだから」とchamakoが選んでくれたそうです





わぁー!可愛い

さすが孫娘
ばあちゃんの好みをわかってるね!

お仕事に使っている
ポーチの花柄に似ている感じ

花柄で
ポップな感じが私に似合うと
思ってくれたんだね…ありがとうねぇ

とっても機能性がよくて
とにかく軽い!!

デイリー使いのよいバックを
チョイスしてくれたそうです!

ご機嫌マックスで
早速バックを肩にかけ電車に!🚞


仕事で車で高崎に行く事は
ありましたが

電車で高崎駅に行くのは初めてなので
何口で降りて、どこでバスに乗るのかちんぷんかんぷん…😥😥😥


駅の駅員さんに教えてもらった
東口のバス乗り場には
目的地までのバスは出ていなくて


バスの運転手さんに聞くと
西口ですと教えてもらい慌てて西口へ
chamakoと走って向かいました!


ゴールデンウィーク中は
臨時バスも出ていたので、観音山まで
のバス🚌にちょうど乗れて、何とか間に合い目的地まで行く事が出来ました。


ニコ君も
ちょっとグズりましたが
大人しく席に座ってお利口さんでした


「ネ〜ネ!」と
chamakoに甘えて
バスの中でふたりとも、どこで
降車ボタンを押すのかに必死になって

白衣観音前で『ピンポ〜ン』と
押せて大喜び〜!😊


観音様の姿が山の頂上に観えた時は
思わず「わぁー観音様だぁ〜」と
バスの中ではしゃいでしまい、祖母という立場さえ忘れました(笑)




近くで観る白衣観音は
とても迫力があり

正しく高崎のシンボルであります。

母の生まれた昭和11年に健立
されたと知って
改めて長い年月…ずっと高崎の街を
お守りしている観音様の偉大さに
特別な物を感じました。

まだ子育てしてた30年前とは
全然違う感情が湧いてきて

やっぱり還暦間近になってくると
視点も価値観も変わるものです。






私も辛口さんも
恥ずかしながら『白衣観音』を
びゃくい観音と呼んでました〜爆笑

辛口さんは群馬出身なのに
びゃくえ観音と言うことをきのうまで
知らなかったんですよ〜(笑)

観音様に
深くお詫び致しました。




慈眼院の寺宝である
五色龍王襖絵の内の雲の中から
現れた龍が描かれた絵です。

最強のパワーを持つ
五色龍王襖絵を見学する事も出来ます



まだ色々な情報や

私の防備録として残しておきたい事があるので本日はこの辺で…🤗

次に続きます右矢印