☆ランニング豆知識:水分補給のタイミング | LOVESPO TOKYO BLOG

LOVESPO TOKYO BLOG

LOVESPO TOKYOからの最新情報を発信いたします!

みなさん、こんにちは!
LOVESPO東京です
今日は、ランニングについての豆知識 をお話したいと思います。

みなさん水分補給のタイミングについて、
「のどが渇いてきてからでいいや」と思っていませんか?

しかしそれでは、少しタイミングが遅いんです!
実はそう思った時点で、私たちの身体の中では、軽度の脱水症状が始まっています

ですので、できるだけのどが乾いたと感じる前に 水分を取るようにしましょう


アシックスランニングクラブ様監修のランニング本によると、
5km走るごとに最低250mlは補給すべし! だそうです



皇居周辺の周回コース を例にすると、

スタート地点にペットボトルを置いておき、
1周するごとに水分を口に含むようにする
そうすることで忘れずに飲むことができます。


一度に摂取する水分の量は口の中を潤す程度で十分だそうです。

のどが渇いているからといって、
一気にたくさんの量をがぶ飲みすると、お腹が痛くなる場合もあるので注意が必要です

私もよくやってしまいます...
一度お腹が痛くなってしまうと、そのあと走り続けるのがとってもきつくなりますよね

あくまで、こまめに、少しずつ がポイントですね



調子がいいと、つい走り続けてしまいがちですが、
これからはぜひ、5km走るごとに、口いっぱいの水を補給すること
意識してみてくださいね


参考:『″痛みなく”“疲れなく”気持ちよく完走できるランニングLesson』 アシックスクラブ




さてさて、ここで告知です


ハロウィンです! \(^o^)/わーい

そこで来週10月30日のTRCはなななんと!!
 仮装RUN!!!

そうです、仮装して、はしるんです。
はしりましょう、仮装して。


一年に一度の、大々的な仮装が許される1日!
みんなで走ればなお、怖くない!

ぜひみなさん思い思いの仮装をしていらしてください!
仮装のレベルは問いません。
ワンポイント仮装、全身がっつりの仮装、何でも大歓迎です(●^o^●)


詳しくはこちら♪♪
 ↓ ↓ ↓ ↓
http://lovespo-tokyo.com/helloween-trc/