HIS主催☆ニューヨークシティマラソン講習会 | LOVESPO TOKYO BLOG

LOVESPO TOKYO BLOG

LOVESPO TOKYOからの最新情報を発信いたします!

皆様、こんにちは! 
前回の記事に続いての更新です

HIS様主催、JALホノルルマラソン講習会に続いて
ニュ―ヨークシティマラソン講習会が開催されました~!


--------------------
1. 海外マラソン攻略のポイント解説
2. ランニングフォーム実技講習
3. CONTEX様によるテーピング術 実演会
--------------------

のラインナップでした


まずは海外マラソン攻略講習!



講師は、、、
湘南ベルマーレスポーツクラブ
トライアスロンチームヘッドコーチ
パワーバーサポートアスリート
中島靖弘コーチ


数々の海外マラソン経験者である中島コーチは
1ヶ月前からのトレーニングのポイント/出発準備/時差/気温/前日の過ごし方/
/当日の荷物/服装/会場の設備 etc... 

コーチご自身で撮られた過去のニューヨークシティマラソンの写真を用いて

とーっても詳しく!丁寧に!教えてくださいました!!



実際のマップを見ながらの、
ポイントごとの解説も!

実際に本番をイメージできることは、出発前の安心につながりますね



しっかり頭で本番のイメージがついてきたところで!
お次は実際に身体を動かします!


ランニングフォーム実技講習

どーん!

フルマラソン完走に大切なのは、良い姿勢で走り切ること!
そのポイントとなる、肩甲骨をしっかり開くためのストレッチや
レース直前のウォーミングアップ方法など教えていただきました!


これからの練習にこのストレッチを取り入れることで
より本番にむけて気持ちが高まりそうですね!


身体のケアも忘れてはいけません!

CONTEX様によるテーピング実演会



今回はカラフルなテーピングの他に、
貼足(ハッタリ)くんご紹介です!

素人では難しい、テーピングの巻き方、力加減を
すべて解決してくれる優れもののハッタリくん!!


走っているときの膝の痛みが気になる方には
膝貼足(ヒザハッタリ)を!

こちらは外反母趾もちのお客様に
親指貼足(オヤユビハッタリ)を!!



実演を通して、わかりやすく説明していただきました

そして講習終了後も

テーピング各種の販売や個別テーピング相談会もしていただきました


私自身も外反母趾対策のテーピング方法を紹介していただいたのですが、
テープ数本を貼るだけで、驚くほど足が軽くなるのを感じました


テーピングの効果、侮れません!

それを実感されたのか、
みなさん本番に向けてテーピング購入されていました


トレーニングによって体を鍛えることも大切ですが、
足や身体を少しでもサポートしてくれるケアをすることも
気持ちよく走るには必要なことなんですね