こんばんは。岡田 朋美です。

 

よく立春までに、こんな心持で自分自身を


高めていくと良いですよ。


とありがたいメッセージを拝見しますが

 

それと同時に実生活で必要になってくる


事にも目を向けて行く事も大切だなぁ


と思います。

 

先日の大森和代先生のセミナーで言われた

 

備蓄品の見直しの中で、


寒の入りから立春までのお水は

 

腐らないのできれいな容器に


水道水を汲み置きして

 

黒い袋をかけて涼しい場所に


保管しておくといいですよと教えて

 

いただきました。

 

今年は、ポリタンクを購入して準備しました。



 

年明けから地震があったりしたので


避難用のリュックなども

 

いつでも持ち出せる場所に移したりと


日頃から意識して

 

いざという時に困ることがないように


見直しをしました。

 

できることならいざという時が


来ないのが一番なんだけどね。

 

飲料水は、ペットボトルでも


多少用意はしてあるけれど

 

なるべくお金をかけずに


この寒の入り期間のお水を

 

有効に使って備えることも


大切のように思います。

 

この年齢になってよく思うことなんですが

 

先人の知恵は本当に素晴らしいなぁと思います。

 

物が当たり前に買えて簡単に


手に入るありがたい時代ですが

 

自然の中にあるものを利用したり、


サバイバルできるような知識も知恵もない


自分がこの先何かあった時に


生きていけるのか

 

お金も大切だけど


生きる力と知識や知恵も


もっと大切なんじゃないかと

 

つくづく思うこの頃です。


ただ無駄に年を重ねるのではなく

 

幅広く学ぶことも大切だと思いました。