おはようございます😊

岡田朋美です。

昨日は、お仕事最後の日でした。

2年前の誕生日に入社して

品出し1年、レジ1年、サービス

カウンターといろんな経験を

させてもらいました。

2ヶ月前からバイト時間の制限があり

1ヶ月80時間を超えてはいけないと言う

事や通勤時間片道1時間、交通費は

バイトなので出ないし、いろんな条件も

重なり先月辞めることを決めたのでした。

わたしの職場はホームセンターでしたが

職場の雰囲気もよく働きやすく

温かい職場でした。

初めは、お金を触るレジなんて

絶対無理と思っていて、品出しをして

いましたが、去年の9月頃から膝の調子が

悪くなり立ったり座ったりがきつくなり

やむを得なくレジをさせてもらうように

なりましたが、自分が思っていたよりも

レジは自分に合っていました。

前は、ちょっとしたことでカチンって

きてましたが、お勤めするようになり

イライラしたり短気だった性分も

柔らかくなり、カチンってしてる暇が

ないくらい仕事に集中していたように

思います。それに、いろんな意味で

人生が変わりつつありました。

離婚して引っ越してから2年通勤時間も

1時間という移動時間にも耐え

よく頑張ったなぁと思います。

今日は最後という事もあり、

サービスカウンターや中央レジ

園芸レジとお客様に気持ちよく

帰って頂こうと心を込めて頑張りました。

朝出勤して、ロッカーを開けると

オープンからお勤めしているベテラン

パートさんと、6月に入社したベテラン

パートさんの娘さんよりプレゼントが

入っていました。




まさか、私にプレゼントしてもらえるなんて

朝からビックリやら嬉しいやらです。

お昼の休憩に行くと、

ドラッグ担当者の方から

「岡田さん、今日最後だよね、

今までありがとう。お疲れ様」と

メッセージカードとチョコを頂きました。


えっ。私にですかと思わず涙が

こぼれそうでした。

お昼も終わり、午後からの仕事に入り

しばらくすると、若い子が私のところにきて

「岡田さん今日で最後だったぁ❓」って

「お疲れ様でした。また、遊びに来てね」と

声をかけてくれました。

今日は本当に驚きの連続でまさか

私にわざわざあいさつに来てくれるなんて

ありがたく、嬉しかったです。

最後の2時間は園芸レジに入りましたが

帰り際に園芸担当者の方から

プレゼントされたシクラメンです。


この時はお客さんもみえたんですが

アルバイトの私にこんなステキな

サプライズプレゼントまでして頂き

感激で感極まり涙が溢れ泣いちゃいました。

「これも、いただいた素晴らしいご縁なんで、

新しい職場でも頑張ってね」と

温かい言葉をかけて頂きました。

本当にまさかまさかの方から

こんなに優しく温かいメッセージとともに

サプライズなプレゼントがもらえるなんて

本当に感激と感謝の気持ちで

いっぱいでした。

シクラメン抱えながら

お世話になった人に1人ずつ

最後の挨拶にまわりました。

この2年と2ヶ月は

私にとってたくさんの学びと愛と

素晴らしい人間関係を築く事のできた

ありがたい職場でした。

自分が思っていた以上にみんなに

愛されていたんだなぁと

教えてもらえた瞬間でした。

「岡田さんの高らかな笑い声が

もう聞けないと思うと寂しいな」と

若い子から言ってもらえた言葉も

心に残りました。

今日という日は、忘れられない素晴らしい

1日になりました。

自分がかわると周りも変わっていく

んだなぁとも感じました。 

今日は、ほんとうに岡田朋美に

生まれてきて良かったなぁと

心から思い感謝でいっぱいの1日でした。